こんにちは。
独学、純ジャパ、地方在住の主婦が、
英検1級合格に必要だったものを紹介中です。
思ってることを言葉にしてスムーズに届けるのって、難しいですね。
なかなかうまいこといかん!
そんなブログでも、おかげさまで、
「英検1級! に必要なもの」 を紹介し続けることができました。
アクセスしてくださったみなさま、ありがとうございます!
今日はついに、英検1級に必要なもの、ベスト10の残る3つ、
8位 自分が楽しめる単語帳
9位 自分が楽しめる文法書
10位 過去問
です。
3つまとめて、かけ足でゴールするんかい?!
と思われました?
この3つはですね、ぜんぶ「教材」というくくりなので、
次回からあらためて、教材紹介の形で1冊ごとに取り上げようと思ってます。
よろしくぅ♪
かわりにどうして、この3つをこの順でランクインさせたかを語りますね。
まず、単語帳。
これはですね、英語の勉強って、
単語の暗記が相当なウェイトを占めている、
と考えているからなんです。
単語の暗記は楽しくない?
そこに楽しさを見出す工夫をし、楽しむセンスを磨くことことが、ミソなんですよ。
自分が楽しめる単語帳を選ぶことは大事です。
お付き合いして楽しい相手じゃないと、長続きしませんから。
少年漫画の技の名前、
天空覇邪魑魅魍魎ー! |
などを100覚えた方なら、
楽しいことなら身につくという法則に、心当たりがあるはず。
そして勉強を続けて、ひとつでも多く、単語を頭に入れたら勝ちです。
続けた人、やめなかった人が勝てる、英語はすごいフェアな科目です。
次に文法書。
文法を無視するわけにはいきませんが、
正直、中1レベルの文法でオーケーだと思ってます。
なので単語帳の次にランキング。
あー。
中1レベルでオーケーという言い方は、いきりすぎでした。
基礎こそが超重要と言った方が、礼儀正しいかも。
文法博士になる必要はないんです。
日本語の文法を説明できなくても、小さな子どもさえ日本語は流暢ですから。
私のように高校以来はじめて勉強するよ、くらいの方の場合、
自分が愛着を持てる文法書を、1冊でよいので繰り返し読んで、
基礎的な感覚をガッツリつかまれるのが良いと思います。
最後に過去問。
これはこのコーナーが、
英語の実力UPに必要なものベスト10、ではなく、
英検1級という「試験」に合格するためのベスト10、のコーナーだから。
傾向と対策って、足りない実力をかさ上げする、
最強のシークレットシューズですよ。
…しまった。
せこい感じでこのコーナーをしめてしまった。
訂正 : あなたを導く、魔法の靴です!
ま。教材紹介のときに、また改めて。
以上、
英検1級! に必要なもの ベスト10 でした。
ありがとうございました~♪