スティック型 デスクトップ Chromebit | シンゴマキのブログ 野球観戦と見逃し三振

シンゴマキのブログ 野球観戦と見逃し三振

野球観戦と見逃し三振撮影の記録です。西武ドームと神宮球場によく行きます。

自分の恩師がChrome OSの良さからChromebookを勧めてくれました。

興味があり購入を検討しました。
WindowsのラップトップやiPadと使用場面がかぶります。

そこで2018モデルのこれを買いました。
これでもパソコンです。

本体は12cmぐらいの長さです。
電源はACアダプタから供給されます。
HDMI接続のモニター画面が必要なのでバッテリー駆動は考えられていません。
使うにはキーボードやマウスが必需品で、こちらはBluetooth接続です。
写っているキーボードとマウスは、かなり小型のものです。
通信はWiMAX端末を使うことにしました。
キーボードとマウスはすぐに認識され
自分のグーグルアカウントを使い
あっという間に設定ができました。
グーグルクロームの動きは上々です。
接続機器が原因かPCに負荷をかけすぎているのかわかりませんが
同時にいろいろなことをしようとすると動作が遅くなります。

ネットの情報を参照しながらベタうち原稿を書いたり、ブログを編集したりするには全く問題がありません。
ラップトップと違い、キーボードだけを手元に引き寄せられるメリットがあります。
標準のUSBスロット一つは使い途がありそうです。

ネットのゲームもできるので
まさにTVモニターやプロジェクターに接続して使うという用途にほぼ限定されたものではないでしょうか。