上海1日目(前編) | ぽつり、、、ぽつり・・・中国語。。。

ぽつり、、、ぽつり・・・中国語。。。

自分の記録用のため、長長長文ブログです。
マニアックネタご容赦を。
*たまには中国語も!

*2019年3月8日*

 

中国語を勉強しているのにも関わらず、随分中国へ行ってないなぁ〜と思って、今回6年振り3回目の上海に行ってきました🇨🇳

 

 

富士山きれいキラキラ

 

 

中国国際航空の機内食お弁当 まぁ・・・可もなく不可もなく。。。

 

順調に到着して、地下鉄で繁華街の方へ向かうのに切符を買おうと思ったんだけど、いくら券売機に100元を入れても戻ってきちゃう・・・タラー

え〜マジ全然分かんない・・・もやもやと思ってたら駅の関係者らしき女性がふら〜っと歩いてたので、すかさず捕まえて券売機を指差しながら、 

左差し 滝汗「我想买车票!怎么用?(切符買いたいです。どうやって使うんですか?)と尋ねると、

「来来!(来て来て!)って感じで私を違う場所に誘導し始めた・・・。

「え?何々?アセアセ」と思いながらも付いて行くと、改札脇の部屋にいる人に何かを話すと100元を両替してくれたうずまき

 

100元札が使えないんかいッゲローハッ

もぅ〜やだぁ〜・・・ガーン

 

なんとか細かいお金を使って切符が買えました・・・。

そしたら、同じような感じで困ってる日本人がいたので教えてあげましたOK

 

これでやっと地下鉄に乗れたんだけど、途中、1回だけ下りたホームの反対の電車に乗るだけの乗り換えがあるんだけど、駅に着いた瞬間ゾッとした滝汗アセアセ

 

ホームに溢れんばかりの人人人・・・男性トイレ女性トイレ女性トイレ男性トイレ男性トイレ女性トイレ満

スーツケース持ってこの人混みを掻き分けながら向かいの電車に乗るのがなんて大変だったことか・・・笑い泣き

 

なんとかホテルに到着。

ここまでがもう珍道中だった(笑)

 

荷物を置いてまずは腹ごしらえにレストランへナイフとフォーク

 

 

どれもみんな薄味でうまっ酔っ払い

とくに牛肉の炒め物はおかわりしたいくらいだった!

日本で食べる中華は回鍋肉や酢豚、麻婆豆腐など味付けが濃くて油ギトギトの物が多いんだけど案外こっちに来るとそうでもないんだよね。

これはもっと知られて欲しい星

 

満腹になったので田子坊へ移動するのに地下鉄まで歩いていると、、、

 

 

東方明珠タワー見えたーラブラブ

あとでじっくり見に行くとして、やってきたのは田子坊。

 

 

え!?ここほんとに田子坊!?

めちゃくちゃオシャレになってるんですけど〜ポーンアセアセ

 

私が知ってる6年前の田子坊はこんな感じ。

 

 

信じられない・・・アセアセ

 

 

シノワズリな雰囲気が大好物ラブラブ

 

 

インスタ映えばっちりな中華まん音符

 

 

私はニワトリ鳥とブタ豚とフレンチトースト🇫🇷をチョイスしてみたんだけど・・・味はごめんなさい。

なんか原宿の竹下通りみたい(笑)

原宿はもう卒業してる私にはちょっとここは若過ぎかな・・・。

でも、飞跃 Feiyueが買えたスニーカーキラキラ(笑)

 

 

元々はカンフーシューズなので凄く軽くてお値段もリーズナブル!

New York, I Love Youという映画でオー○ン◯・ブ○ームがこの靴を履いた事でFeiyueがヨーロッパで有名になって、セレブ達が結構履いているらしい(笑)

一緒にその場に居た外国人もめちゃくちゃ喜んでた爆  笑ルンルン

 

私は中国or上海オリジナルの物が欲しかったのでスタンダードな物と、上海の文字入りを購入チョキ

 

しかし、後で分かったんだけど、飞跃は今はフランスの企業に買収されたらしい・・・逆輸入かいアセアセ