全16話。見終わりました。

 

このタイトルを見た時は「あんまり面白くないかも・・・」とスルーしそうになりましたが、見て良かったです。

やはり、出演者に好きな人がいなくても、たとえタイトルを見て気が進まなくても、とりあえず見て見ないとだめですね。

うん、心のメモ帳にしっかり書いておきます!

 

このドラマについては今までいろいろ書きましたのでそちらも併せてお読みください。

 

   ↓

 

その男の記憶法 見始めました。

 

その男の記憶法 はまっています。(6話までのあらすじもご紹介します)

 

僕の今日が君の今日に出会った by チュヨン(その男の記憶法 OST)

 

二人 by SURAN (その男の記憶法OST)

 

一日 by ソルジ(その男の記憶法OST)

 

 

 

 

さすがにはまっていただけあって、いっぱい書きましたね(笑)

何が良くてここまではまったのか・・・

 

うーん。

何もかも?(笑)

 

ネタバレですけど、最後は「ノッティングヒル」を思い出しました。

まだまだ、続きを見て見たかった!!

く~

この後の話を追加して17話にしてほしかったなあ・・・

 

今日は放送がないから、スペシャルとかやらないのかなあ??

 

そういえば、最終回に出て来た本屋さんは光化門にある教保文庫じゃないかしら??

私がそこしか知らないからそう思うのかもしれませんけど、雰囲気がよく似てました。

 

 

さて・・・ここではストーリー以外の事を書きたいと思います。

 

まずはこのドラマの脚本家さん。

キム・ユンジュ作家ですが、調べたら・・・

 

「ナイン」「インニョン王后の男子」

の脚本家さんでした!

 

私は、この両方ともに”ドはまり”して、今回と同じようにドラマアリ(患い)となっておりました。

きっとこの脚本家さんとは相性がいいんですね♪

次回からは、この人の作品は必ずチェックせねば!と思います。

 

ちなみに今回のドラマにドはまりしてしまった私のような人の事は、HBNニュースによると「記憶アリ」と呼ぶのだそうです。

どれぐらい記憶アリがいるかは分かりませんが、みんな今日から寂しくなりますねしょぼん

 

で、そういえば「インニョン」の方のヒロインは女優でしたし、「ナイン」の男性主人公はニュースキャスターでしたよね!

ってことは、今回のドラマはその2つを足して2で割ったらこうなった!・・・みたいな感じ?(笑)

 

いえいえ、ストーリーも雰囲気も全く違っていて、同じ脚本家さんだったとは気が付きませんでした。

 

でも、私の好みにピッタリであった事は確かですね。

そう言えばその2つともに、やはりOSTにもはまりました!

今でもずっと聞いています。

 

やはり良いドラマと良いOSTはセットでないとダメですね!

 

 

では、次に俳優さんたちの話をしましょう。

 

まずはヒロインで女優ハジン役のムン・ガヨン。

とにかく明るくて真っすぐで前向きな役を見事に演じていて、とてもチャーミングでした。

 

先輩にいじめられてもへこたられず、悪い噂が流れても「すぐにみんな忘れるわよ」と何でも前向きにとらえ、あっけらかんとした性格。

そして誰に対しても優しいんだけど、決していい子ぶったりしている訳ではなく自然体。

ジョンフンにどれだけ冷たくされようと自分の気持ちに真っ直ぐで、当たっては砕け・・それでも決して駆け引きをしたりはしない。

 

何より可愛い子ぶったりしないところが私には魅力的に思えました。

例えばちょっとネタバレになりますが、ジョンフン(キム・ドンウク)からぬいぐるみをプレゼントされてそれを嬉しそうに抱きしめるシーンがあるんです。

こういうのってすごくわざとらしく思える事が多くないですか?

でも、この人がやるとホントに可愛くて嫌味がないんですよね~

 

こんな性格だったら誰からも愛されるだろうし、何より楽しく暮らせるだろうなあ・・・と思える役でした。

 

ハジンは笑顔やファッション・・・何もかも全部好きだったのですが、私が特に好きだったのは走るシーンでした。

家の中をちょこちょこ走るシーンが多かったのですが、それがとても可愛くて・・

 

とにかく魅力的な役で、私はすっかり夢中になりました。

この女優さんにぴったりはまった役だったんでしょうね~

 

で、この人、初めて見たと思っていたのですが、過去の出演作を見ていたらいっぱい見た事があることが判明しました(笑)

甘い人生、幻の王女チャミョンゴ、赤と黒、君を守る恋、魔女宝鑑、医心伝心、俺たちの街、チャンス商会・・・

 

こんなに見てたのに気づかなかったとは!

やはり私の目は節穴ですわ。。しょぼん

 

この中で何となく思い出したのは、魔女宝鑑。

でも、そういえば「ああ、出てたかも」・・・程度。

 

だけど、医心伝心の役ははっきり思い出しました!

キム・ナムギルの助手役で、男装していてとても小気味の良い役で好きでした。

この人はキュートな役が似合うんですね。

 

とても綺麗で女らしいんだけど、サバサバしているから何となく中性っぽいカンジもするのかも。

 

とにかく今回の役は可愛くて魅力的で、好きだったなあ~

絶対次回作も見たいと思う女優さんになりました♪

 

 

次に、相手役のキム・ドンウク。

この人も、「チョ・ジャンプン」で初めて見たと思っていましたが、実は「コーヒープリンス」にも出てたんですね!

去年の演技大賞を見て知りました。

 

でも、その時の役を全く覚えてないんですよね~(笑)

 

だけど、ムン・ガヨンと相性が良かったのか、役のせいなのか・・・

今回の役はとても好きでした。

とにかく二人とも演技がすごく上手かったんですよ~

 

特に派手な演出があるというよりは普通の場面が多くて、感情表現が難しかったんじゃないかな?と思うのですが、抑えた演技が秀逸で、主役2人ともが自然な演技に徹していて見ていて引き込まれました。

 

そういえばこのカップルは去年のMBC演技大賞の時にプレゼンターとして登場しました。

来年放送予定の新番組のカップルです・・・と紹介されて。

その時キム・ドンウクは「来年もこの場所にいたいと思うキム・ドンウクです」と自己紹介をしていました。

つまりこのドラマの役で賞をもらいたい・・ってことですよね?

 

さて・・・

もらえるでしょうか?

私が審査員だったら文句なくあげたいところですけどねぇ。

 

そもそも、演技大賞という番組自体が例年通り開けるのかどうかも分かりませんよね。

今のような状況では。

さすがに年末までこの状況が続いているとは思いませんが、冬になってまたコロナが再流行している可能性は十分にあります・・・

 

今まで当たり前だった事が、もうこれからは当たり前ではなくなるんですね・・・

演技大賞は毎年楽しみにしているので、是非とも放送して欲しいものですが・・・

 

そして、この人も次回作が楽しみになりました。

出来れば奇抜な役ではなく、ごく普通の役を見たいなあ。

ラブコメなんかも案外似合いそうです。。

 

このドラマの中で、彼はいろいろ髪型が変わりました。

昔の恋人と付き合ってた時、現在の普段の時、ニュース放送時、そして2年後・・・

私は2年後の髪型が一番好きでした音譜

 

あっ、それからジョンフンが使っていた折り畳みのスマホも使いやすそうでいいなあ・・と思いながら見てました。

折り畳みと言うとガラケーのような縦に二つ折りのイメージがあったんですけど、あんな感じで横開きだったら使いやすくていいですね。

iphoneもあんなのが出たら使ってみたいなあ・・・

Andoloidは使える自信がなくてちょっと手が出せませんけど。

 

 

次はハジンの妹ヨ・ハギョン役のキム・スルギ。

この人はいつも安定した演技をしますね。

今回の役もしっかり者の妹兼マネージャー役を上手く演じていたと思います。

 

ラブラインも可愛かったです♪

 

 

ジョンフンの上司でありテレビ局 局長ヒサンを演じたチャン・ヨンナムも良かったです。

この人、今までたくさんのドラマで見たと思いますが、そこまで印象に残っている役はありませんでした。

でも、今回の役はサバサバしていて面倒見が良い素敵な上司で、何故かダメ夫を愛する可愛い妻でもあり・・・

楽しい役で好きでした。

 

 

そのヒサンのダメ夫役はイ・スンジュン。

こういう役、上手いですね~

笑わせてくれました!

 

 

それからジョンフンの主治医で親友のユ・テウン役のユン・ジョンフン。

何故か、「最後に裏切るんじゃないか?」と思いながらずっと見ていました。

どうしてかしら?

以前にそういう役を見た事があるのかなあ??

とても優しそうで、背も高くて素敵な俳優さんなんですけどね。

 

 

このドラマはストーカー事件が気持ち悪くてそこは嫌いだったのですが、ラブラインという点では正統派ラブロマンス!

視聴率はさほど取れなかったように思いますけど、他のドラマはさらに視聴率が悪かったので、一応同時間帯1位ではあったと思います・・・

 

今のところ、私の選ぶ今年のNO.1ドラマはこれですね♪

やっぱり「視聴率が高いドラマ=自分の好きなドラマ」ではないんですね!

 

私はこういうラブロマンス物が大好きなんだな~と再確認したドラマでした。

 

番組は終了してしまいましたが、「記憶アリ」はまだまだ当分続きそうですドキドキドキドキ