タカラトミーの2024年3月期の売上高は2083億円、営業利益は188億円、経常利益は178億円で、過去最高やったらしい。



株価も最近は鰻登り!


日経新聞5日朝刊では、海外事業伸ばし収益力が伸長てか?


有価証券報告書記載のセグメント別業績を見ると、日本が好調なんが過去最高の要因。

日経はどこ見とんねん。😩


役員報酬もチャッカリ1億円越え!

(同日付の日経新聞によると、役員報酬が1億円以上の有価証券報告書提出会社(ほぼ上場会社)は、332社、811人。役員報酬についてはタカラトミーは一流会社といえよう。)

役員区分は今年の株主総会後なんで、2024年3月期は、それぞれ社長と副社長の時代。

それにしては社長(現会長)と副社長(現社長)に差があまりない。創業家に甘いな。

入社10年で取締役、それから4年で(現)社長に。

創業家ならではやね。




社長は今回の株主総会で創業家に戻った。

創業家では4代目。


10年ほど前に業績不振で創業家の3代目社長が会長になって、代わりにガイジンが社長になったが2年で交代、今度は三菱商事系のファンド出身者が社長になったんで、買収されるんかと思たが盛り返して、創業家に大政奉還てなこと。




2024年の2月に創業100周年ということで、社長交代には良いタイミングや。



おもちゃと共に歩んだ100年 と称した年表を一部抜粋。 



プラレールの元祖発売。



1967年に リカちゃん 発売やが、旧タカラ製なんで無視か。😩



2006年にタカラを合併して、タカラトミーになったんやけど、これも無視。😫


売れずに撤退した プラレールアドバンス が😳


戦略商品である プラレール・リアル・クラス の記載はおまへん。

この13日には、EF66+24系が発売!



TOMIXは、日本でトップシェアを誇る てか 🤔






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村