鉄道模型趣味(TMS)2024年1月号発売ちう。




珍しくZゲージのレイアウトが記事に。

8月号で発表されたレイアウトコンペの入賞作品で、76歳の御大による。

昔ながらの大型レイアウトで懐しい感じ。

メンテはたいへんやろし、ロクハンのポイントも結構いかれてるんとちゃうか?

博物館 は収集した食玩を思いっきり並べた感じで、こちらも懐しい。

ストラクチャーは、さんけいのほか、アドバンスもちらほら。デアゴもある。

人形は、プライゼルのほか、中国製もかなり使ってそうや。

車両をはじめ、さながらこの20年弱の間に発売された日本型Zゲージ及び周辺の製品の展示会の趣も。




鉄道模型コンペの入賞作品は、いつもどおりのいずれ劣らず秀逸やが、今回の講評は面白かった。穿った見方をすると、言い訳のような気もしないわけではないが、説明責任を果たしたと言える。




客車の話し(模型ファンのための客車のディテール)がまた始まるようやね。

目次の アルミサッシ ってなんのことかいな?と思たら、窓枠アルミサッシにしたやつか。


ワテ的にはエエんやけど、同時に連載が始まった 星さんの写真を読む と同じく、完全に年寄り向けの雑誌になってまんがな と危惧してま。


翻って、名取氏が編集長になってから、過去資料発掘やナローに目が向いてる一方、将来投資的な施策が見えまへん。

再来年春の1000号で終刊のつもりか?


スタッフコラムに書いてる窓枠アルミサッシのスハ42は、川崎の生田緑地で保存されてる。

3年前の9月に行ってた。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村