始まりました | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

未だ残るトタン屋根の家
{C83D55EA-EDF5-49CF-BABA-6ABB812AF6E1:01}

茅葺き屋根は当初はトタン屋根ではありません。茅葺き•藁葺きの屋根が姿を見せていました。
時代と共にだんだんと葺き職人が少なくなったのと材料の調達に際して困難が伴い次第にトタン屋根に変わってきました。

或いは、瓦に変わったりしてきたのです。
田舎になるとこうした急勾配のトタン屋根を見ることが出来ます。

今回、葺き替えと思いきややはり材料不足と職人不足•予算の都合で塗り替えという事に。