やっぱりHOゲージの収納は難しい (最終章) | ツォイスの庭の飯太鼓

ツォイスの庭の飯太鼓

欧州型HOゲージで遊んでいる話を中心にして何か呟いてみます

 皆さんこんにちは。

 

 今年は暖冬ということで、夏に苦しんだ分冬はまだマシかな、という感じですかね(これから厳しくなるわけですが)。いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて、先日にHOゲージの収納の苦悩(?)について記事を書いたところ、今まで見たことないアクセス数をはじき出していました。

 

 

 

 

 やっぱ収納は皆さん興味があるようです。

 

 さて、先日はB4書類ケースがヨーロッパ型のHOフルスケール客車の収納にとっても調子がいいのであります、ということを書きました。本当に、DBの食堂車とかA4ケースだと入らないんスよ。

 

 

 と、まずは長年の懸案であったPIKO製のInterCity '79フルスケール客車を収納することができたのでありました。ちゃんちゃん♪

 

 本日、年末ではありますが『有給を消化しなさい(from上司)』という話もありお休みを頂きました。

 

 家事を済ませ、折角ですので、今度はA4ケースでも入りそうな客車の整理をばと街に繰り出しました。

 

 そうしましたら、見つけました。ある所にはあるもんです。B4書類ケースよりドンピシャな箱!

 

 内寸で幅26cmx奥行35cmx高さ6cmのセーター用ギフトケースです。ラッピング用品専門問屋の隅で見つけました。

 

 

 折り曲げていくと箱になる構造で、ちょっと見れば組み立て方は分かるようになっています(折るだけです)。

 

 で、懸念点であるドイツ国鉄食堂車ARmz 211を入れてみると…。

 

凄い、ドンピシャ!

 

 長年探していた箱をやっと見つけました。B4書類ケースいらなかったな…。

 

 

 早速、ウレタンをカッターで切り出し、収納を進めてみます。厚さ1cmと5mmのウレタンを使い丁度6両が収まるサイズです。正直、若干厳しいぐらいですが、箱が柔らかいのとウレタンがあるので何とかなっています。

 

 

 奥が今までのメーカーの箱。手前が整理後。HOゲージの場合、メーカーの紙箱がこんなに邪魔なるんです。やっと一つの箱で整理できるようになりました。

 

 

 ちなみに、問屋で買った箱はどうも廃版のようで、問屋の在庫が切れたら無くなる(?)っぽいです。ネットで同じような商品が手に入らないかなと探していたら、「ストア・エキスプレス」というモノタロウみたいなサイトに同じサイズの箱が売られていました。

 

 

 おそらく、似たような商品が手に入ると思います。

 

 

 値段もB4書類ケースの半額以下で文句なしなのですが、唯一最大の欠点というのが、あくまでも衣類をラッピングする箱なので、強度はハッキリ言って「無い」です。なので、IMON箱や書類ケースのようなカッチリした作りではなくフニャフニャしています(洋服を入れる程度の目的なので)。

 

 ウレタンを入れるなどすれば若干強度を上げることはできると思いますが、用途としてはあくまで家の中での保管用ととらえたほうがいいと思います。

 

 この箱を使って持ち運び等する場合は、ハードケースに入れて運ぶなどしないと確実に模型を壊すと思います。なので、私も含め自己責任です。

 

 欠点はあるものの、長年の懸案であったヨーロッパ型フルスケール客車の収納ができました。

 

 残り、スイス国鉄の軽量客車など、車体長が短い客車などは巷でもよく行われているA4書類ケースでの保管で、簡単にエコーモデルの包み紙で巻いて入れておきました。

 

 さすがにウレタンだと厳しいのでプチプチを入れておきました。

 

 

 やっと収納整理が前に進みます。