勉強代 (セカイモンを使ってみた) | ツォイスの庭の飯太鼓

ツォイスの庭の飯太鼓

欧州型HOゲージで遊んでいる話を中心にして何か呟いてみます

 皆さんこんにちは。

 

 ついに、12月になりますね。今年はどのような一年だったでしょうか。

 

 さて、ここ最近連続して投稿しておりますLiliputのAe 4/7についてです。

 

 

 買った時から、片側の連結器がダミーになってました。別にそれでも良いのですが、個人的には見た目より実用 (1位側、2位側どちら側も連結器が付いていてほしい)重視なので、ドローバーがついている先輪のサービスパーツを探してみました。

 

 

 まず、正攻法としてLiliputのホームページを見ましたところ、「更新中」とか書いてありました。どう見ても、いつ更新されるかわからない状態でした。

 

 

 

 続いて、素直にあきらめまして、eBayを漁りますといい感じで部品が売られていました。

 

 が、「日本への発送不可」ばかりで手に入りそうもありません…。

 

 
 というわけで初めて使ってみました、「セカイモン」です。
 
 日本への配送をしてない商品も手に入れられるのがとても良いのですが、決済が①商品代金支払い②国際郵送代支払い③関税支払いと、三回に渡ってすることになります。
 
 特に厄介なのが国際郵送代金でして、買うときは値段に出てこないため、気を抜いて使うと後から軽くビビります。ちなみに、今回の送料は、Rocoから直接部品を取り寄せるのと同じぐらいの金額でした。

 セカイモンが中間流通業者なので商品のサイズや重さがわからないということなんだと思いますが、複雑な心境です。
 
 軽く憂鬱になりながらも、商品が届きました。
 
 いくらヨーロッパからとはいえ、ドイツの地場の業者だって10ユーロ程度でもっとちゃんとした包装で国際郵送してくれるので、セカイモンの送り方はちょっとイマイチな気はします。
 

 

 あれこれブーたれましたが、荷物は届きましたし、破損もないということで良しとしましょう。

 

 オーストリア時代の古い部品です。なので、NEMソケットがついておらず、ループカプラー一択になります。

 

 

 そして、サクッと取り付けました。

 

 連結器が取り付けられたのはいいのですが、コスパ最悪過ぎて複雑な心境です。