昨日病院に行ってきました。

 

 

私の子宮頚管は、

8/7に切迫早産気味と言われて、3.3センチ

 

 

その後、1週間静かにしつつ、少ーしお出掛け&座って作業をして、

翌週 3.0センチ(切迫早産で自宅安静注意

 

 

その後、母に泊まり込みしてもらい、家事と娘のお世話をほぼお願いし、寝たきり生活をして、

翌週 3.4センチ

 

 

そして昨日、

引き続き2週間目の寝たきり生活をして出た結果は・・・!?

 

 

 

なんと驚きの、4.4センチ(1センチアップ!!

 

 

そんなことってあるんでしょうかびっくり

 

 

 

一緒に来てくれていた母親と話すまで気づかなかったのですが、

私は、前回から1センチも伸びるとは思わず、ずっと今回も3.4センチ(3と4を見間違えてた)と勘違いしていました。

 

 

でも違ったの、4.4センチもあるんだって!

へー!!

 

 

自宅安静でこんなにも伸びるんだびっくり

 

家族に協力してもらって寝たきりの生活をさせてもらっていますが、

こんなにも効果あるんですね!!

 

 

それなら、そんな心配して泣かなくてもよかったじゃーん笑い泣き

 

母と喧嘩しなくてもよかったじゃーん笑い泣き

 

 

すごいじゃん、すごいじゃーん音符と少々浮かれ気味。

 

 

 

 

でも昨日1週間ぶりに外に出ましたが、

玄関の外に出たところでもうお腹が張るアセアセ

 

ちょっと歩いただけで、お腹がパーンと張って、カチコチに・・・

 

 

 

無理は禁物のようです。

 

 

 

 

子宮頚管の長さと、歩いて張りが出るかどうかは、また別なんですね。

 

 

家では、切迫早産初期の頃に比べたら、腰をかがめて歩かないといけない状況ではなく、

すり足でソロソロ歩けるようになりましたが足

 

 

頸管の長さは感覚では分かりませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

さて今回私の頸管は飛躍的な伸びを見せてくれましたが、

やったことは前の記事でも書いたことぐらい→切迫早産の過ごし方

子宮頸管が伸びました!!(3.0→3.4cm)

 

 

丸ブルー寝たきり生活

丸ブルーお風呂(洗髪)は1日置き。体は状況に合わせて毎日(全身orお股のみ)

丸ブルー起きる時は必ずㇳコちゃんベルト着用

丸ブルーリトドリン塩酸塩錠を内服

 

 

内服薬のことは前回書きませんでしたが、

 

切迫早産気味と言われた時に、毎食後1錠、1日3回を処方され、

その後切迫早産で、寝る前に1錠プラスされ、現在も1日4錠を毎日飲んでいます薬

 

 

 

寝たきりなのでよく分からないのですが、薬のおかげか、普通にしてれば張りを感じることはまずありません。

 

 

 

薬もきっと効いているに違いありません照れ

 

 

 

 

 

これなら少し座ってできる家事をしたり、娘の支度を手伝ったりできるかもしれませんねグッ

 

 

 

これで週数がもっと進めば、立ってできることが増えたり、お出かけだって夢じゃありません車

 

 

伸びに伸びている髪を切りに行ったり、

最後買おうかと思っているお掃除ロボットを見に行ったり、

娘の保育園の送り迎えもできるかも!?

 

 

 

そうそう、

 

子宮頚管はしっかり十分あるそうなので、

自分が大丈夫そうだと思ったら仕事に行ってもいいかと先生に聞いたら、行ってもいいそうですOK!

 

わぁお。

 

 

何か少し嬉しかったラブ

 

 

家にいると暇だから、ではなく、やはり引継ぎできてない仕事があったので気になってました。

1日はダメでも半日ずつとかで調整して、必要な時だけでも行けたら素敵だなと思っていたのでイエローハーツ

 

 

 

もちろん歩くとすぐ張るので、切迫早産の診断書は、産休まで延長して書いてもらいましたが(引き続き休職)、

今朝早速会社に電話して聞いてみました。

 

 

 

すると、総務の方は、もちろん出社OK。休職中でも、できる時間だけでの勤務OK。

 

職場の上司は、『今は体が優先なので、出てこなくてよし』タラー

 

 

 

なんとなく会社に行けると意気込んでたので、少々残念に思いましたショボーン

『ほんとに私、行かなくても大丈夫ですか!?大丈夫ですか!?』と何度も聞いてしまいましたガーン

 

 

 

 

あ、なんかもう私がいなくてもいいのかも・・・的な落ち込みがありましたけど、

きっと体調を配慮しての優しさだと受け止めて、ありがたくお休みさせてもらおうと思います。

 

 

 

『何かあれば電話してくだされば、すぐに出れる態勢となっていますので!!』と少し鼻息荒く言っておきましたがグッ

 

 

 

今はみんなの優しさに甘えさせてもらって、大事に過ごしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

会社の上司3人(課長、部長、女性の係長)と話して、なんか元気をもらいましたパー

 

伝え忘れていた仕事の細かいことも伝えられて、スッキリもしました。

 

7月に部長課長2人とも変わりましたが、ざっくばらんに話せる人で、すごく気が楽ですラブ

 

 

部長は『だいじょうぶかぁ~?』ってノリなので笑顔で笑って話せました。

 

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

子宮頚管が伸びたのはみんなのお陰。

家族や会社の方たちのお陰。

 

そのことを忘れないように、感謝の気持ちをもって、引き続き安静生活を送らせていただきますダルマ

 

 

 

 

次の目標は32週です。