アメブロのおかげで、一日が暇じゃありませんニコニコ

 

ありがたいことです。

 

文章を書くことが嫌いじゃなくてよかったですイエローハーツ

 

切迫早産と診断された日は、とりあえず横になり、スマホと睨めっこしてましたが、

今はノートパソコンを開いて、90度傾け、横たわっている自分と平行に置き、キーボードを打っていますOK

 

 

寝たきりでもやることがあるっていいですねグッ

 

 

若い頃(いつ?)は物書きで食べていけたらいいなぁと、

すごーく夢らしい夢を思い描いたこともあり、それが実現した感じでもあります鉛筆(食べてはいけませんがアセアセ

 

伝えられることがあってよかったです(まさかこういう内容を書くとは思ってませんでしたがアセアセ

 

 

 

私がこうやって、横たわりながら静かに文章を書けるのも、

夫が洗濯、料理、その他すべての家事をしてくれ、平日は母が泊まり込みでお世話に来てくれるからです。

 

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

実家ではほとんど家事のできない父が一人残されていますアセアセ

 

 

 

 

 

 

ひまわりひまわりひまわり

私の一日は、

 

娘が保育園に行った後、

 

ベッドに横になりながら、子供の名前を考えるか、ブログの記事を書くか、

必要なもの、欲しいものを探して買うか(ネットショッピング)PC

 

それくらい?

 

 

寝たきりで着れもしない夏服や秋服なんかを眺めながら、

コレ欲しいな、なんて買い物かごに入れてみたりしてますアセアセ

 

 

 

 

 

 

パソコンを開くのは基本的に子供が家にいないときだけ。(you tubeを見たがってしょうがないのでタラー

 

 

それでも結構時間が潰れますチョキ

 

 

 

 

ブログに書くことがなくなったら読書でも始めるかもしれませんが、

今はまだ書いてないことがいっぱいあるので鉛筆

 

 

 

 

 

 

お昼寝することはまずないです。

 

横になってるので全く疲れないし、

ただでさえ夜寝苦しく眠りが浅いのに、寝付けなくなったら困りますzzz

 

 

 

 

 

トイレは横になっているからあまり尿意を感じず、2、3時間はいかなくても大丈夫女性トイレ

 

 

 

 

あと起き上がるのは、食事と小腹が空いた時と喉が乾いた時、寝る前の歯磨きの時かな。

 

 

 

 

お風呂は毎日入らないと決めたけれど、

朝晩、気になった時はシャワーでお股を洗っています。

(全身洗うのは、お腹の張り具合を見て大丈夫そうな時に)

 

 

頭は今のところ一日おき。二日は持たなかったですチュー

 

 

 

 

 

子供のお世話は、

食事の補助、寝る前の歯磨き、たまにトイレの付き添い。

 

 

娘は今ディズニープリンセスとプリンセスソフィアが大好きなので、

毎週土日に好きなDVDを借りてきては、大人しくDVD観賞してくれます。

それを一緒に横たわって観たりします。

 

 

 

あと、横になる生活が始まってからは、

あまり見せたくないけど、you tubeを見せたりしてる。

 

ディズニープリンセスが出てくる動画や、ぽぽちゃんMELLちゃんのお人形遊びの動画を夢中で見ています。

 

 

今までのようにママとお出掛けしたり、お風呂入ったり、遊んだりはできないけど、

動画が観られるのは嬉しいようですニヤリ

 

 

 

 

横になり始めた頃は、『ママ、寝ないで!』と言っていた娘も、

今は寝たきりの私を受け入れ始め、特に何も言いません。

 

 

 

 

日中は保育園に行ってくれるので本当に助かりますコアラ

 

昼御飯の準備や遊び相手をするのは、妊娠中とか切迫早産とか関係なく大変ですからね。。(私は)

 

 

 

 

 

 

 

今のところ、この生活が始まって心配なのは、早産にならないかということと、

 

パソコンとスマホだけがお友達という状況で目が悪くならないかということぐらい目(←幸せなやつ?)

 

 

 

 

 

今年の会社の健康診断で、

なぜか視力が1.0に回復するという奇跡が起きて、喜んでいたところだったのでキラキラ

 

 

 

 

一時、目を酷使しすぎて視力が0.3とか0.4に落ちたけど、

眼鏡をかけるのが嫌いな私は、常に裸眼、

遠くは見えなくても大丈夫と割り切り、ぼんやりした世界を楽しんでましたアセアセ

(近くはちゃんと見えるので大丈夫チョキ

 

 

でも仕事でパソコンを使う時は、パソコン用メガネをしっかり掛け、パソコン設定を夜間モード(ブルーライトカット)にし、

家でのスマホ使用も控え気味に(夫にメールするくらい)。

 

もちろんスマホもブルーライトカットですチョキ

 

 

眼鏡をかけるとどんどん視力が落ちると言いますからね~

 

もちろんパソコン用メガネは度なしですサングラス

 

 

 

 

 

今まで、『目が良くなる系』の本を買っては、棚にしまい込むという愚行を繰り返してましたが、

ブルーライトカットで十分です。

 

 

 

 

おかげで今まで目がシパシパしてドライアイだったのも、いつしかなくなり、

2年ぐらいで視力が1.0に目

 

 

目が悪くなり始めたのは高校生の頃なので、実に20年ぶりの快挙です。

 

 

 

 

 

 

そんな私の相棒、ブルーライトカット眼鏡も会社の引き出しに置いて来てしまったので、購入を検討中ですが、

 

 

数年前に買ったモデルがなく、、ガーンガーン

 

 

確か、度なしでお手軽に買えるパッケージで、3千円ほどだったのに・・・

 

 

今は5千円もしますびっくり

 

 

 

 

 

誰か会社の人、家まで送ってくれないかなーくちびる

 

 

 

 

 

もちろん私のおススメは、花粉メガネの時も紹介したJINSですメガネ

 

JAF会員ですと、会員優待でJINSオンラインショップ限定で全商品20%オフです車