機動警察パトレイバー2 the Movie | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

宇宙でたった一人その資格を持つ男が、座標を定めて走り始めた。
生まれながらのPS、異能者、神の子。
バララント、ギルガメス、アストラギウスの絶対支配。
壮烈な決意が、自らを加速させる。
全てをこの手に。
次回「乱雲」。
もう止められる者はいない。

バンダイビジュアル
機動警察パトレイバー2 the Movie

「the Movie」というタイトルを流行らせたのも、この「機動警察パトレイバー2」だろう。ご丁寧に作品のティストまで真似ている実写作品もあるが。アニメ史に残る傑作だと思う。「機動警察パトレイバー」という、いかにも、というタイトルが邪魔しているのか? 「攻殻機動隊」は評価されるのに、この作品が同等の評価を受けないのは納得いかない。

 舞台は「2002年2月26日」。近未来を描いたこの作品も、とうとう時代に追いつき追い越してしまった。2002年にクーデターは起きなかったが、もっとその前に現実はフィクションを追い越してしまった。この作品の先見性をも駆逐する現実の素早さ。「PART-3」を作ってもらって、新たな先見性を見せて欲しかったが……『WXⅢ』を「3」とは見なさない。