冷茶猫のカフェ -26ページ目

冷茶猫のカフェ

冷茶猫のカフェへようこそ。扉を開けると、そこはミステリアスな世界。
珈琲の芳しい香りの中で、気楽におしゃべりしたり、ちょっと真剣にものごとを考えたり、そんなカフェになったらいいなと思います。
                     (現代版・鳥獣戯画)

 

  

 

埼玉の猫殺し…中学校で殺傷事件、誰でもいいから人を殺したい、たぶん同じ犯人らしい。

 

猫でも犬でもウサギでも、ハムスターでも虐待や惨殺する奴は、たいていエスカレートしていく。

 

どんな奴もある日突然、無差別殺人や凶悪犯罪を起こしたりはしない。必ず兆候はある。なのにそういう事件が起こるまで、警察は動いてくれない…

   

 

どうみても妄想の世界にいて、近所の人は少なからず迷惑を受け、これがエスカレートしたら危険、怖いと民生委員や警察に相談しても…「よくよくわかっているけど、何か事件を起こさない限り警察は介入できないんです」という返事、そういう話は身近に数件聞く。

ストーカー殺人でも、警察に相談していたのに…それもニュースでよく耳にする。

 

小動物が殺されても、ほんの軽い刑罰で執行猶予、その危険人物は放任。

 

それは、法律がそうなっているから。小動物殺しのところでもっと厳しい罪で、ちゃんと医療刑務所なりで先行きを見るとか、危険な兆候がある人をどうしたらいいか…法律を改める議論をもう始めるべきではないのか?

 

 

 

 

こういう意見を言うと、いつも人権、人権と言う人たちが、人権侵害だと反対する…ことが多い。


 

 

 

何れにしても、こういう人たちの心理を解明して、社会復帰の可能性をさぐる教育施設をもっと充実させること…それが急務。

 

エリートの育成だけでは、やがてAIが取って変わる。弱い心も持つ人間らしさの慈愛のある育成も必要かと

 

 

 

TVで元政治家が「中学校の先生は生徒を守っただけではなく、犯人も守ったのだ。将来、あのとき人を殺さずにすんでよかったと、犯人が感謝する日が来るかもしれない」と言っていた。もっともだが…大きなことがぬけてますよといいたい。

 

 

そういう日が来るためには…上記のように、心の医療を充実させ、施設を作り…莫大な費用と人材育成…それをやるのは政治家しかいない。自分たち政治家ががんばらなければ…その声はないんですかね?

 

 

にほんブログ村に再登録しました。下の冷茶猫さんか、右側の投票というのに、クリックしていただけると、嬉しいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

       

 

 

 

    

  さてブログ再開・・・カフェの話題は・・・

 

鶏が卵を抱くのは…自然では春から。冬には卵を産まないそう。

でも今は管理下でずっと卵を産み続ける。

本来卵を抱いている間は、卵を産まないが、人間が卵を取り上げると、毎日卵を産む。そして卵を産み続ける鶏は、自然の中の鶏よりはるかに寿命が短いとか…

 

 

 

「私たちの便利な生活は、自然のゆがみとさまざまな命の犠牲の上に成り立っている、そういうことを忘れてはいけないのではないか…」そんなことを言っていた。

 

 

 

公人には公人の責任があるはず。

差別感情は誰にでもあるが、それを押さえ込むのは人間の理性。差別感情むき出しというのは、理性が欠けている。

 

そういう理性が少ない人を、政権内に雇っているというのは、どういうことなのかな?

 

 

こういう感性の人が権力を握ると、自分の気にくわない人たちを迫害したり、ひどいことをするようになる…自分と同じ考え、感性の人たちにはいい隣人、いい住民。

KKK団も、マントを脱げば、保守的で自分と同じ価値観の人にだけだけど、普通のいいおじさんだったらしいしね…

 

 

  

 

猫を惨殺し、ばらばらにして、一部を小学校にぶら下げる・・・まともな人間はこんなことをしない。神戸のサカキバラ事件が全くいかされていない。裁判所が記録を破棄する国だから。

動物虐待をもっと厳しく裁いて、エスカレートするのを防ぐ気はないのか?

 

これもひどい。人間でも動物でも他の命を軽んじる輩は、人でなしである。フィリピンで日本の恥をさらしている奴らも。

 

にほんブログ村に再登録しました。下の冷茶猫さんか、右側の投票というのに、クリックしていただけると、嬉しいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

       

 

先日、珍しく京都市にも大雪が降った。あちこちでもっとすごい雪と被害…

 

何回も同じことを思うが…自然の猛威に人は微力、無力だ。もっと人類は謙虚にならないと…

 

だが謙虚にならないといけない人ほど…世界の指導者、政治家、大実業家などなど…傲慢な人になるような気がするが…気のせいか?

 

 

そして聞くだに吐き気を催すような犯罪、凶悪犯罪があとをたたない。

              

 

ちまたの声(カフェの客の声)

・加害者に甘すぎるんちゃう、今の刑法。

 

・子猫数匹、虐殺、おまけに高校生に痴漢をした大学生(ストレスとか?はあ?)…それでなんで執行猶予?ネットに、こういうやつが何食わぬ顔で就職して暮らすのか?なぜ実名報道しない? 守る必要ない奴やろ…という意見が。

 

・小さな女の子、何人にも性的暴行を加えていた男が…人を馬鹿にしているのかと思うほど軽い量刑とか。

 

・闇バイト?外国から指示?日本の恥さらし!

 実行犯は雇われていただけ?それは免罪符になるのはおかしい。雇う方も雇われるほうも、人でなしやろ。

 

犯罪は、まして凶悪犯罪、なぶり殺しのような残虐な犯罪、幼児や動物など絶対弱者に対する犯罪などは、厳正に裁いてこそ、人は納得する。

 

そうでなければ、なぜ?という疑問や不公平、理不尽への怒りがだんだん大きくなり、これまたおかしなことになると思うのだが。

怒りのあまり、加害者への家族などへの中傷、攻撃などもちらほら聞く。

 

原則、加害者を守る必要はない、しかし加害者の家族は守るべき。

守るべきは、被害者、被害者の家族…そして、人として当たり前のことをしている、心ある人たち。

 

…あくまで、このカフェの声ですけどね。

 

 

にほんブログ村に再登録しました。下の冷茶猫さんか、右側の投票というのに、クリックしていただけると、嬉しいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ