253.人間はなぜ美を求めるの(短編) | 冷茶猫のカフェ

冷茶猫のカフェ

冷茶猫のカフェへようこそ。扉を開けると、そこはミステリアスな世界。
珈琲の芳しい香りの中で、気楽におしゃべりしたり、ちょっと真剣にものごとを考えたり、そんなカフェになったらいいなと思います。
                     (現代版・鳥獣戯画)

動物の中で人間だけは美を求め、追及するTVであった。
なぜ?
 
 
それはね、人間だけが悪意を持つから。その埋め合わせというか、後ろめたいから、美を追及する。
 
悪意なく生きるのは、生きるだけで美。
悪意ある人間は、生きるだけでは美とならない。
 
 
 
 ネアンデルタール人は美より、実を求めたんだって。
つまり、悪意がなかったってわけかな。
 
だから現人類、ホモサピエンスに滅ぼされのかもね。
 
 
それから長い間、たくさんの種が、人間によって滅ぼされている。はい、〇〇絶滅 はい、△△絶滅、はい、××絶滅…