70,贈る言葉 | 冷茶猫のカフェ

冷茶猫のカフェ

冷茶猫のカフェへようこそ。扉を開けると、そこはミステリアスな世界。
珈琲の芳しい香りの中で、気楽におしゃべりしたり、ちょっと真剣にものごとを考えたり、そんなカフェになったらいいなと思います。
                     (現代版・鳥獣戯画)

はじめて来られた方へ

冷茶猫のカフェは、ここに集まるぬいぐるみ動物たちが、いろいろなテーマ、時事問題からお洒落な話までを、語り合うカフェです。不思議な世界を、のぞいてみてください。



       

新しい門出を迎える季節。カフェ仲間から贈る言葉を集めました…カフェ仲間総登場



 カフェのスタッフ紹介
    


   



では、白蛇からどうぞ。


物事は多面体、複眼を持ってね。そうすると見たくない現実も、見ることのできるようになる。そして柔軟に対処できる。




人生には甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの、苦いものも必要だと思うの。やさしい心を持って、厳しい言葉にも耳を傾けてほしいの。
ピンク蛇らしからぬ言葉!ぱくり?

失礼な!あたしが考えたの!



過去から学ぶことによって、よりよいこれからを構築できるように、未来を考えて行動してほしい…


過去に目を閉ざすものは、未来にも盲目…って、ドイツの元大統領も言ってるしね。


世は混沌としている。扇動されない自分、挑発にのらない自分を育ててほしい。

威勢のいい声や大声で喚く声、耳元で囁く声に惑わされないようにしてほしい。

良識は静かで、嫌悪や誹謗を訴えない。


そう、扇動されるって哀しいことなんだよね、雪ヒョウは運命の変転を体験したからこそ、そう強く願うんだね。(63,追い詰められて…参照)


頑張ってもだめなんだと…思ったこともあったけど、やっぱり頑張ったらいいこともある…

                        俺たちいつも頑張るチーム。

はあ?モンキーって、苦難の中、気落ちしているときは思慮深く見えたのに、本来の姿を取り戻したら、結構軽いキャラ!(30,スパイダースモンキーの…参照)
じっくり見ないとわからない!


キーゥイとグリーン象にも、メッセージ頼んだから。ちゃんと来ている。

適材適所で、自分の居場所を見つけてね。 キーゥイ
飛べない鳥キーゥイは、走ることで居場所見つけたものね

(20、自分は自分…参照)


世界は広い、異文化はたくさんある。視野を広く!グリーン象    

さすが、象、簡潔だけど、スケール大きい!



いちょうの実(宮沢賢治・作 及川賢治・絵)


内容(「BOOK」データベースより)

いちょうの実はみんな一度に目をさましました。そしてドキッとしたのです。今日こそはたしかに旅立ちの日でした。


レビューから

おかあさんのいちょうの木から、飛び立つわが子のいちょうの実たち。
おかあさんから離れるのを不安がる子、
外の世界への希望で早く飛び立ちたくてたまらない子
いろいろな子供達がいる。
そしていちょうの実同士、相手が無事に過ごせるよう
思いやったり、思いやられたり



芸術は独立独歩、生き方も独立独歩、でも友だちは必要  





小動物も大事にする心、持ってほしい 


それはすなわち、

弱い者虐めはだめ!ということ   





本をたくさん読んでほしいな。時空を超えていろいろな世界、人生を味わえる。


ドクター黒山羊と白山羊夫人から、メッセージが来たよ、どれどれ…

医はじんじゅつ、生きるのは忍術、あ、間違えた、仁術。





事務局3匹からもメッセージが来ている、今、生き物倶楽部、忙しいらしい。

自然と地球のことも考えてね。そういう心、育ててほしい。これらは今、ピンチ、大赤字なんだよ。





生き物倶楽部代表で来たよ。
捨てる神あれば、拾う神あり…苦労も大事だよ。でも自分との闘いはいるんだよ。   
野良犬時代の苦労が、今のウェルカムドッグを育てたものね。

(5,ウエルカムドッグ物語参照)




ピエロはからもメッセージ…
人生の節目には変わることができる。嫌な自分と別れ、こうありたいと思う自分に近づく努力が、自分を好きになることに繋がると思う。

彼のたどりついた 気持ちだよ…ウェルカムドッグが言う。たどりついた?ピエロはまだ謎がある。


イエローライオンにももらったの

若いうちにぜひ海外を見てほしい。もしくは異なる文化、言語の人と知り合ってほしい。それが平和への第一歩かもしれない…最近、そんなこと思います。

短い間に成長しているね(32,広い世界を…参照)


猫の部長さんにも連絡取った、今のところ無事。

平和や安全、自由は失われてはじめて価値がわかる…そんな愚かなことにならないようにしてほしい。

失われた危険な地域にいる部長さん、苦労しているみたい。

(34,去る者は…参照)



嬉しいときも、悲しいときも、美味しいタルトは友達だよ。
甘茶猫もたまにはお洒落なことを言う。



気が滅入るときは和太鼓!
はあ?それって自分のことでしょ、まあ、なにか趣味を持てという意味ね、はいはい。 




衣食住を自分なりに、ちゃんとすること。

そして命をいただくことに感謝すること。
生きる基本だものねえ。




日本の伝統芸能や職人芸も見てほしい。そういう目が養われたら、異文化も大事にできる。 
クマの手作り家具、いいものねえ。


冷茶猫、どうぞ!
美味しい珈琲は手間がかかる。豆の厳選、焙煎、抽出すべてに手をぬかない、この当たり前のことが秘訣だ。

自分を育てるのも同じ。自分のために時間と、少々でも自分が稼いだお金をかけて、まわりをよく見て、手を抜かない。

それが理性を育み感性を磨くと思う。あとはお茶目な心を少々ブレンドかな。

なるほど、バリスタ冷茶猫の人生訓。


これでみんなかな?すねガエルたちは応答なしだし…もう知らないから。


あれライオンがまだ?早く言って!ないの?

過ぎたるは及ばざるが如し…こんなにいっぱい言われたら、頭、パニックになるぜ。


そうかも、さすがライオン!


何!せっかくの言葉に水をさして、これだけ集めるの大変だったのに。

誰か足りないような?


阿月猫からは?


新しい門出にぜひカフェに来てください、たくさん友人連れてね。


「連れて来たぜ」
えっ? はや!


入り口に、にんまりした青蛇。そしてなんかばつの悪そうな顔をしたカエルが2匹(66,カフェでカエルが…参照)

 



「まあ、人生、いろいろあるさ!」







今回は、カフェ仲間、レギュラー、準レギュラー、総登場…なので、彼らの立ち位置をまだの方は下の動画をどうぞ。


カフェ仲間の紹介