5月11日(土)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 来週の誕生会の為、道場最寄り駅より一駅手前で降りる。
 一駅歩いたら、練習前に足首が限界チーン
 こうなっては神頼み

 天神さんの脚気が治った「足の神社」で平癒祈願。
 

 なんて言うてられるか❗
 

 世代的にはこっちやしねニヤニヤ

 道場に着くと

来週の誕生会、予想外に参加者が多くなったので今週は、あんまり来んやろうと思ったが、集まったのが黒帯女子2人と格闘マニア、人数は少なくとものんびりとは出来んなアセアセ


参加者 7人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、法形、ミット打ち、実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー
 
 代わりに仕切る若手が来ん以上自分でやるしかないがえー?
 やっぱり足首動かず。
全然ヘルプしてくれませんやん神様❗
 ならば
 と、イキってみても
 どうしようもない…各々で頑張ってくれえーん

基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 基本技がツラい。
いや前からここがうちで一番キツイ練習であったが、連休明けから全く持ち直さん。

 今回も、序盤からやり通す自信が無い。
そろそろ引退か真顔
 
 
移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技

 ここはカルタ使いに任す。




 黒帯女子はもちろん、格闘マニアも身体能力は高い。
 新人女子も大先輩の指導の下で、必死で食らいついてます。
 
相対
大先輩がミットを受ける形から、黒帯女子2人の相手を。


 後半黒帯女子がお互いの技の研究になったが、前半この元気な女子を代わる代わる相手する大先輩。
 還暦越えて尚意気盛ん、頭が下がります真顔

法形
新人に基本を教えている横で、黒帯女子2人が陰の法形を全種。







 これはなかなか見応えがあった。
新人さんにもいい見取り稽古になったのではないかなウインク



実戦
今回は、人数も少なく時間も短かったので、フリー実戦ではあるが、それぞれの組で目的を相談しての練習に。


 大先輩と格闘マニアは運足相対から。

女子実戦は







関東女子が攻撃、北海道女子が反撃という展開。
北海道女子は応変風靡が上手く防御反応は素晴らしいのだが、もう少し自分から仕掛ける攻撃性が欲しい。


カルタ使い対格闘マニア












 カルタ使いが蹴りを連発するのを格闘マニアが躱して反撃というのを意図的にやってる感じ。
 本業の格闘技の試合が近いらしいから、それを見越して練習かなうーん

大先輩対格闘マニア






 これも大先輩の攻撃を格闘マニアが反撃。
カルタ使いと違ってリーチの短い大先輩の攻撃を掻い潜って接近戦を仕掛ける格闘マニア。
 タイミングの取り方が上手い❗


 最後は女子再戦。












 今度は北海道女子も攻撃を仕掛けるが、そうなると防御が弱いか…とか思ってると、なんか二人ともキャッキャ笑いだすし…ちゃんとしてくださいよ❗ムキーッ
 
 楽しそうやけどキラキラ

今回も実戦不参加であった…もはやこれまでかぼけー