1月6日(土)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 稽古始めである。


 誰も来んかな~と思ってたら、久しぶりにチェコさん登場!!
 今年は頑張って帯に色を付けようぜウインク
 もう1人、和歌山から遊戯屋も…忘年会から人相変わってないか❔道衣パツパツやないかアセアセ

参加者 6人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、自由練習 実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー

 年末に傷めた左足は八割ぐらいの回復か❔
とはいえ右足は再起不能なんでどうしようもないがねにやり
 久しぶりのチェコさんは巨体に似合わぬジャンプ力❗
 軽快とか敏捷じゃなくてパワーで飛び上がってる感じやねアセアセ

基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 正月休み明けであるが、自分としては12月全く動いてないから、ほぼ一月ぶりの基本技。
 死にかけるも、豊中新体制で常駐黒帯が1人になってしまったから交代する訳にはいかんのだが…ちょっと道場以外の自主トレやらんともたんなショック
 チェコさん体力はあるが、またちょっと技の名前忘れてるよねねー
 遊戯屋、へばりそう…肥りすぎやねんえー?
 この程度の運動量では、全然物足りんのであろう格闘マニア…君、躰道やってる場合やないやろがしょんぼり
 
移動
構え移動、躰軸移動、運足移動、運足から技、フリー運足から連技


 ここまで来るとさすがに汗だくであるが、みんなそれなりに動きが戻ってる。
 でも全員ちょっと腰が高いぞしょんぼり


自由練習


 チェコさんには遊戯屋が、格闘マニアには大先輩が付いて、それぞれの課題を。


 カルタ使いも、範士大会に向けての法形練習。
ここには、ほぼ仕上げの状態なので、あまり細々した事は言わないのだが、目線だけを注意。
 この男、真面目にやっても気迫に欠けるところが有るので目線で相手を威圧する感じを審判に見せつけろニヤ

実戦







 実戦といっても、今日は慣らしの感じの運足相対のから、最後に軽めの実戦。
 回復八割といっても、今回は自分は観てるだけ。
 そこに隣の拳法の人が
「観てんと練習しなさいよ❗」
 いや、あんたも他所にちょっかい出してんと練習しなさいよ❗と言い返すが
 今入っても

 足が曲がらん、こんな構えになってしまうのよワシ笑い泣き

 来週は頑張ります真顔