以前の記事で激安バッテリーに挑戦しようとしたのが2009年11月中旬ですが、結局2ヶ月ほどで激安バッテリーは失敗という結論が出ました。

$ゼロゼロソフテイル-バッテリーたち

バッテリーの履歴としては、
2008年夏から2009年11月まで、HD純正を使用。正規ディーラーの中古車についてきたもの。
2009年11月から2010年1月まで、中国製、XTREMEVOLTバッテリー、XTX20HL-BS、7455円を使用。
2010年2月より、GSユアサ。15000円ぐらい。これから。

ではこの中国製XTREMEVOLTバッテリーで起こったことを時系列で書きます。

取り付けた後、1ヶ月ほどは問題なく使用できていました。
クリスマス頃からお正月明けまでハーレーに乗れない日が続きました。2週間ぐらいだったでしょうか。

お正月明けのある朝にエンジンを掛けようとすると
セルが「カチッ」といったまま、全ての電装の電源が落ちました。イグニッションスイッチをON/OFF/ACCとひねっても無反応で完全に電気が着ていない状態です。
ところが、数分待つと、イグニッションスイッチをOFFからONにしたところで、メーターやランプの電源が正常に入ることもありました。いわゆるバッテリー上がり、とかバッテリーが弱っている場合とは違う症状のようです。

とはいえ、試しに車のバッテリーをつないでやるとエンジンは掛かりました。
「まあ、寒かったのと2週間経っていたから、弱っていたのかな」と思ってそのまま10kmほど走り勤務先に到着しました。異常はありません。

その日の夕方、帰るためにイグニッションスイッチをOFFからONにしたところ、メーターやランプが正常に点灯しました。そのままクラッチを握ってセルスイッチをおすと、カチッという音の後、またしても全てのランプが消灯しました。またか、と思って車に繋いでもらったのですが、今度はスイッチをOFFからONにしても電装系が動きません。始動はあきらめて、後日とうとうレッカーで帰ってきました。
この電源ONで電装系が死んでいる状態でバッテリーの電圧を測ると極端に電圧が降下していることがわかりました。

スイッチなんかの接点とか、ソレノイドとかの異常だったら嫌だなと思いながら、ある温かい1月の休日の昼間にスイッチを入れてみたところ、問題なくエンジンがセルで始動しました。

ということでわかったことは、
・ 低温が原因だと思われるが、このバッテリーは突然使えなくなることがある
・ 使えなくなる状態は、いわゆるバッテリー弱り、あがり、といった症状とは異なる。
・ バッテリーを交換しない限り、これは防げない

車をつないでも始動どころか電装系も点灯しなくなるという症状はレッカーに来てもらったお兄さんも知らないということです。イメージとしては、異常を起こしたバッテリーが、車の電流をそこで消費しているような印象で、バッテリーを外すとエンジンの始動はできるようです。(ただし、その場合は走行用のバッテリーが確保出来ないので走って帰れない)

GSユアサのを結局買いました。
$ゼロゼロソフテイル-GSユアサ

$ゼロゼロソフテイル-中国
これも中国製と書いてありますが、大丈夫な気がします。
液の注入はこれからです。

苦い経験をしましたが、安いからということで中国ブランドのバッテリーに手をだすのは控えようと思いました。ちょっと耐久性が低いぐらいかな、と予想していた自分が甘かったと言わざるをえません。

ただし、以上に紹介した私のケースはこのブランドの全ての製品で起こるというわけではなく、たまたまハズレであった、もしくは私の取り扱いや輸送中の事故によるものかもしれません。
子供が産まれて更新が途切れていましたが、先日とあるモンキー系のウェブサイトに「ダウンマフラーにしているのに、右のサイドカバーをつけていないのはオーナーとして愛情が足らない」というようなことが書いてあってちょっと反省しました。

早速買ってしまいました。
$ゼロゼロソフテイル-おもて

ノーマルでは左しかないので、右は社外品になるか、左を右につけるものもあるようですが、せっかく左右対称にするならということで、セットのを買いました。これでも3500円というのは中国製でしょうが、かなり安いと思います。ステー類がちがうので、イージーライダースのものではないようです。

$ゼロゼロソフテイル-うら
裏側は左右で違います。
左は純正を外してグロメットに差し込むだけ。右はステーを介してどこかに共締めするようです。さすがに安い製品だけあって説明書のような甘いものは同梱されていません。ステーとかボルトが3種類、ナットが緩み止め付きで入っているのは親切なので、たぶん付くでしょう。

表面のめっきは樹脂についているわけですが、それほど高品質ではなく傷のようなものも見えますが、大した問題ではありません。そういえばS&Sのエアクリーナなんて表側は見事でした。あれはベースがアルミダイキャストで値段もぜんぜん違うから当然です。

ところが、取り付けようと工具箱を持って玄関を開けたら雨でした。取り付けは延期です。
年末になって関西でも雪がちらつくことがあるとあわてて車のタイヤを履き替えます。

ゼロゼロソフテイル-やるぞ
夏用のタイヤはVW純正(パサート純正?)ですが、夏用タイヤはドイツ製の社外品です。KBAマークが入っています。スタッドレスタイヤを安く手に入れるなら、断然ヤフオクです。サイズと互換性の知識さえあれば、8分山のスタッドレスタイヤにアルミホイールがついて4本で2万円以下だったりします。


ゼロゼロソフテイル-スタッドレスタイヤ
ブリジストンのブリザックです。中古で買って、一冬走りましたがまだまだ余裕です。夏場は階段下にしまってあります。

ゼロゼロソフテイル-ホイールキャップ
まずは純正ホイールを外します。ホイールキャップは樹脂製で、この穴にドライバーを突っ込んで引っ張ります。

ゼロゼロソフテイル-はずしたところ
5本のボルトが出てきます。17mmのボルトが4本と、ひとつは専用工具でしか外せない盗難防止のボルトです。純正なので専用工具が車載工具にあります。

ゼロゼロソフテイル-ロックボルト
ギザギザしたセレーションになっています。

ゼロゼロソフテイル-ゆるめます
車載のレンチの先に、専用工具を差すと簡単に緩められます。ジャッキアップする前に全部少しだけ緩めましょう。

ゼロゼロソフテイル-ジャッキ
ジャッキは車載のです。指定の場所にかけます。三角マークがボケているのでわかりにくいです。タイヤを一箇所づつ外しては、冬用のホイールに交換します。

ゼロゼロソフテイル-ボルト
注意点です。右が純正ホイール用、左が社外用です。純正はホイールとの当たり面が曲面になっています。一方、多くの社外アルミホイールは円錐テーパーです。作る方としては圧倒的にテーパーの方が寸法管理しやすいでしょう。とにかく混ぜてはいけません。

ゼロゼロソフテイル-ソケットレンチ
社外ホイールはボルトが奥まっているのでソケットレンチがあるととても便利です。

ゼロゼロソフテイル-終了
で、履き替え完了です。ジャッキアップから増し締めまでの所要時間は慣れれば30分ぐらいです。前準備と片付けを含めて1時間というところでしょうか。汗をかきます。

まずはガソリンスタンドで空気圧を調整し、少し走ったら増し締めをしておきます。ホイールが16インチから15インチにダウンしているので見た目はちょっともっさりしますが、運転は軽くなった気がします。スタッドレスのタイヤノイズもそれほど感じません。夏用タイヤに履き替えるのは3月のお彼岸ぐらいの予定です。