ずっと前にウィンカーとミラーを交換しました。思い出したので書いておきます。

ゼロゼロソフテイル-ウィンカーとブラケット
ウィンカーはネオファクトリーのダイヤモンドウィンカーを選びました。4個です。決め手はサイズが小さそう、でも車検は通りそう、そして何よりステーが短いことでした。車体からはみ出るのを最小にしたかったのです。

ウィンカーブラケットは板金の(ネオファクトリーとかハリケーンのとか)はオシャレではないので却下です。キジマやクリアキンのは惜しい。形で一番いいのはこれでした。たぶんCustom Chromeだったと思います。

ゼロゼロソフテイル-内側
ウィンカーは内側から固定しますが、奥まっているのでキャップボルト(六角穴付ボルト)でしかとめられません。これは苦しい。本来は六角ボルトの中央に穴が開いていて配線が通せます。キャップボルトに貫通穴をあけるのは難しそう。

ゼロゼロソフテイル-レンズ加工
配線は内側を回すのはあきらめて、レンズの下に切り欠きを作ることにしました。ヤスリで削って作ります。

ゼロゼロソフテイル-配線
できました。レンズの下に穴をあければ、雨水の侵入もたぶん大丈夫でしょう。配線はダサいですが、ウィンカーのシルエットを今回は優先しました。この辺のセンスがバイクには要ります。


ゼロゼロソフテイル-バイクに取り付きました
取り付けてみました。ウィンカーはきっちり正面を向くように調整してフォークのトリプルツリー(三つ又)の下側に止めています。シルエットはバッチリです。

ゼロゼロソフテイル-うしろから
後ろから見ると配線がチョロンと出ていて変ですが、ここは我慢です。ちなみに出ている配線はプラスのみでマイナスはフォークにアースしています。

ゼロゼロソフテイル-ホリゾンタルミラー
ミラーはデイトナのホリゾンタルミラーのクロームを選びました。ブルーミラーがオシャレです。国産バイク用ですが、ねじ止めなので工夫すればハーレーにも取り付けられます。低くマウントするためにレバーブラケットの下側に取り付けてみました。視認性は良くないですがシルエットとしてはいい感じです。
(クラッチレバーが折れているのはご近所さんにやられました)

ゼロゼロソフテイル-フロントビュー
ハンドル周り、ウィンカーとミラーを変えたらこんな感じです。ほぼ期待通りに収まりました。
久々にハーレーの話です。
ツインカムになってマフラーの連結管はサイレンサーの裏側に隠れるようになりました。これはとてもいいことです。ウェブで検索すると、あの連結管を塞ぐと低速トルクが落ちるというようなことが書いてありますので、僕もそれを生かすことにしていました。ところが、あの連結管とサイレンサーの間のガスケットを破損してしまいました。
どうも思いっきり排気漏れしているようです。うるさいです。

ゼロゼロソフテイル-スチールウール
あのガスケットだけ注文すると高いので、ためしにスチールウールを買ってみました。掃除用で6個入りで200円ぐらいのものです。引っ張るとどんどんほぐれます。

ですが、手でちぎってはいけません。

ゼロゼロソフテイル-指
ちぎるとスチールウールの中の線で切れにくいのが残り、それで指を切って怪我をします。体感したので間違いありません。切断するときははさみかニッパーで丁寧に切るほうがいいようです。

で、写真を撮り忘れましたが、スチールウールを細く丸めて鉛筆状にして、サイレンサー側に沿わせておいて組み付けるとしっかり収まりました。排気漏れ音も無いのでうまくいったようです。実際、ノーマルのガスケットも似たような素材なのでこの方法は意外といいかもしれません。安いので取り外した度に新品にしたほうがよさそうです。
今日はオイル交換です。

ゼロゼロソフテイル-oilchange
600ccぐらいだというので牛乳パックで廃油が受けられます。便利です。暖気をしてオイルを抜きました。

ゼロゼロソフテイル-ドレン
ドレンボルトは右からのぞいて真下に向いているボルトです。写真はボルトをとったところ。

ゼロゼロソフテイル-ところが
ところが、とってびっくり、ドレンボルトにワッシャーがありません。普通は銅かアルミのワッシャーが入っていて、それが締め付けによってつぶれることでシールしています。そういえばドレンボルトからちょっとオイルが漏れていたような気がしないでもないです。

ゼロゼロソフテイル-12
ドレンボルトのねじのサイズはM12のようです。

ゼロゼロソフテイル-ありました
ホームセンターにありました。日産など車用です。M12用の内径12mmなら大丈夫でしょう。

ゼロゼロソフテイル-やっぱり
ぴったりでした。これから締め付けるところ。

ゼロゼロソフテイル-バルブキャップ
ついでにエーモンのバルブキャップです。6個という個数がありがたいです。しかも安い。バルブキャップっていろんな形のも売っていますが、変に金属製のやつが付いている車やバイクを見るとちょっとダサいと思います。ここはチューブやタイヤの部品なのですから、樹脂の黒いのが一番似合っているわけです。

ゼロゼロソフテイル-イリジウム
勢い余ってイリジウムプラグを買ってしまいました。CR7HIXです。

余談ですが、モンキーをキックするときはキックスタンドをしまった方がいいです。
そもそも、キックスタンドが出たままではニュートラルランプがついていないと火が飛びません。エンジンがかからないことになってしまいます。エンジンオフでニュートラルランプの状態がわからないなら、素直にキックスタンドを外してキックした方が確実でしょう。

そんなことを実感しました。