JBLは危険な音です(笑) | つぶやきゼロぶろぐ

つぶやきゼロぶろぐ

アラカンおやじのつぶやきブログです。※アイコンとプロフィールは、2011年撮影時の画像です
(^_^)/

JBLは危険な音です(笑)
 
変なタイトルですいません(笑)
 
余談ですが
先日スーパーでセリを見つけたので
1袋買ってきました(笑)
 
さっそく豚バラと炒めたのですが
メインはコンニャクです
 
片面づつ斜めに包丁をいれて
味が入りやすいようにしてから
食べやすい大きさにカット
 
周りがカリカリになるまで素揚げして
 
マイタケと豚バラと一緒に炒めて
最後にセリを投入!
醤油で味付け
仕上げに胡椒とゴマ油・・
ほうれん草や小松菜とは違って
やはりセリの香りは格別ですね〜・・
(^。^)v
 
 
さて・・
スピーカーのブランドとして
世界トップクラスのブランドJBLですが
この音に取り憑かれたら
きっと沼は終わらないほど
人の耳を虜にすることを知りました
 
実を言うと・・
 
先日購入していた
あのJBLのチッコいスピーカー
Control 1 PRO・・
旧型のロングセラー商品のくせに
未だに人気が衰えない代物
お弁当箱みたいなオモチャみたいな・・
しかし
その音を聴いたら
もう驚いちゃうんですよね
 
インピーダンス4Ω・・
→小さいほどアンプに負担がかかる
感度87dB
→大きいほど音が出やすい
クロスオーバー周波数は4.2kHz
→それまでの民生用シリーズは約6kHz
そして許容入力はなんと150w
→アンプ(8Ω 50w)の方が追いつかない
 
前々回の「沼」記事で
音の比較動画を上げましたが
あの動画で分かる音の差は
実際にはかなり大きくて
中高音域の音は
Contorol 1の方が際立っています
Polkブランドの
エントリークラスのスピーカーでは
ぜんぜん歯が立たない
 
JBLのスピーカーの音質の特徴は
ネットでも色々と表現されていますが
総じて言われることが
中高音がクリアで聞き取りやすい
それぞれの楽器の輪郭が鮮明・・とか
数多くのレビューを読んでも
そんな印象が強いですね
 
実際に
生で聴き比べてしまうと
フロントスピーカーの中音域が
どうにも弱く感じてしまうほど・・
 
具体的には
いつも比較につかっている
TOP GUN のオープニングの中で
メロディーを奏でている
シンセサイザーの音の出方が
JBLの方が優っていて
Polkのフロントは物足らない
もうまったくがっかりするほどで
 
 
そんなことから
Polkの上にJBLを乗せていて
Polkの締まった低音側と
JBLの中高音で良い感じになるので
そのスタイルが崩せませんでした
 
 
これって結局・・
フロント変えないとダメか?・・と
 
Polkの上位シリーズとか
JBLのトールボーイに目先が向かって
物欲が出ていたところに・・
 
 
なんと(笑)
 
 
師匠が「悩み」を呟いたwww
( ̄▽ ̄;)
 
これか・・

私なら迷わずに

同じシリーズのトールボーイと

サブウーハーで揃えますけど・・w

 

この動画で紹介されている

上位クラスのスピーカーの音は

価格が5倍になっていながら
コストパフォーマンスが良いと言う
( ̄ー ̄ )
 
いったいどんな音だよwww
買うしかないやんwww
こうやって
オーディオの沼は続くんだなw
 
そんなことを
先週末に考えながら
フロントに入れた吸音材などが
中で下に落ちていないのか?・・とか
色々チェックしながら
動画を撮って聴き比べていたけど
 
だめだ・・
 
どうやっても
PolkのMXT70では
JBLで出ている中高音がでない
低音側は
サブウーハーが要らないぐらいに
締まって抜群なんだけどなぁ〜
( ̄ー ̄ )
 

こちらは

You tubeにあるContorol 1の比較動画

 

 
これまで購入してきた
オーディオ製品の梱包材は
リセールを考えて
すべて綺麗に保管してあるし
ここは取り替えるかな・・
 
そんな諦めムードで
お酒をちびちび飲みながら
ハリウッドが手がける
真田広之さん主演・プロデュースの
SHOGUNを鑑賞していました
※これかなり良いですよ
 
 

ん〜・・

 
やっぱり
いい音するよなぁ〜
観ていて気持ちがいい・・
 
 
・・と
映画を鑑賞しながら
ふと思った・・
 
そもそも
TOP GUNの原音はどうだったのか?
そのことを忘れていたことに
いまさら気づく自分・・
 
それを確認するには
良いのか悪いのか知らんけど
自分はいつも
ヘッドフォンで聴くのですが
 
ヘッドフォンで
TOP GUNのオープニングを
久しぶりに聴いてみると
 
なるほど・・
 
ネックになっていた
シンセサイザーのメロディーは
音のバランスとしては
Polkのフロントの方が近いのだ
 
なるほどなるほど・・
( ̄ー ̄ )
 
そう言うことか・・
 
MXT70は
2回チューニングした結果
満足していい音なんだよ
 
これで良いし
音の好みで選ぶには
まだまだ早すぎるだろうよ(笑)
 
そんな結論に至ったので
頭にあった物欲が
サ〜っと消えてしまった(^。^)
 
師匠に釣られて
危うく走るところでしたが(笑)
やばかったやばかったw
 
しかし
JBLの上位シリーズは 
やっぱり気になりますね~(^_^;)
 
PolkのReserveシリーズとか
値段の割には
かなり評価が高いみたいなので
音楽再生用として興味津々ですが
ほぼ音楽は聴かないからな・・
ふ~・・ここは我慢我慢です(^_^;)
 
・・という
密かな沼話でした(笑)
 
 
 
 
ではまた(^_^)/