ARの世界が現実に。iPhone的電脳コイル。 | 昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

気づけばもう40歳になろうとしている
20歳のころから大して変わっていないのに

これはすげー。
ARに関してはARToolKitを知って、すげーやってみたいと思っていた。

だけどもセカイカメラはもっともっと夢を見ることができる。
これがiPhoneアプリだけでは一般普及はしんどいけど、iPhoneばりのスペックをもった携帯ができたら可能になるんだってことだよね。

TC50―Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供
http://jp.techcrunch.com/archives/20080909tc50-sekai-camera-for-social-tagging-on-the-iphone/

技術に関しては色々といわれているようだけど、素人的に考えたらありっちゃありだなと。
加速度センサーついてるから、方向を与えればGPSで場所を特定してどちらを向いているかがわかる。
それにiPhoneの傾きを測定して、どの角度を向いているかをだす。

そう、場所と方角と角度があればどこを向いているのかは特定できるんだなと。
問題は、タグの距離感だろうか。
実際に扱ってみたい。。

これが実装されたモノが増えればもっともっと楽しい環境作りができるな。
GoogleのストリートビューがJS使える携帯で見れるって話も出てた。
ストリートビューにタグ情報をかぶせてリンクさせるってのも可能じゃないのかな。
なんにせよ、タッチパネルはなくてはならないもんかな。

んー楽しいぞー
ちょっとアプリ開発やってみたくなった。
ハードル超高い。。orz