誹謗、中傷ではない純なおもしろさを追求した広告が打ちにくい日本。
<セコム>テレビCMの内容変更へ 人の猛獣変身に不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000002-mai-soci
ここらへんは仏教的なというか、保守的な国民性がすごい出てる部分だと思う。
確かに不快感を覚える人もいるだろうが、結構最近の世論のイメージの的を得ているからに他ならない。
イギリスなどのヨーロッパでは(特にインターネットで多いが)、一見すると不快感を覚えるCMがたくさんある。
だけど、それだけ人から関心を寄せられるCMでもある。
ある程度の許容はあってもいいと思うのだが、今回のははたして?
個人的にはあれくらいならいいと感じるのだが。。