皆さん こんにちは!
『0円引越』プロデューサーの合田英樹です。
今日は、以前から不定期でお伝えしている
「引越ミニ知識」の第5弾です!
前の4回はこんな内容でした。
←記事に飛びますのでクリックしてくださいね!
長いので2回に分けました。
長いので5回に分けました。
そして第5回目は…
⑤【引越業界の1年 どの時期の引越がお値打ちか?】
まずは引越業者の1年間の動きを解説します。
前提として、月の初旬~中旬は割と空いています。(土日に大安が重なると忙しくなりますが)
1月・・・お正月休みがあるので営業日数が一番短い月。
その上、お正月に引越し準備をする方などいないので、1月上旬なんて仕事が全く無い状態。
⇒よって月末以外はヒマ
2月・・・俗に言われる2月の閑古鳥は、引越業界も同じです。
しかしなぜか毎年、2月20日頃~月末は目が回るくらい忙しいのです。
たぶん「3月に入ると引越代が高くなる」と思われているからでしょうね?
⇒月の半ばまでヒマ、月末は忙しい
3月・・・みなさんもご存じのように、引越業者(物流業界全般)が最も稼げる時期です。
でも最近はそうでもないみたいで、本当の繁忙期は春休みに入る少し前の土日から。
もし3月の引越をお考えなら、中旬までに終わらせた方がイイのです。
上旬~中旬は結構値段も頑張ってくれますよ!但し早めの申し込みを!
忙しくなってくると料金が高くなり、申込時期が遅いと、
同じ日に引越をしても5~10万の差が出るなんて日常茶飯事の業界です。
⇒全体的に高いが、3月中旬までの引越は1月末までに契約しておく方が安く引っ越せます。
春休み前の土日以降は、出来れば引越をしないでください(笑)引越代が高く作業が雑です
4月・・・4月も上旬はまだ繁忙期なので高くなります。また、GWに入る月末も高くなります。
狙い目は4月10日~20日の平日。この日程で引越が出来るなら、2月中旬には申し込みを!
5月・・・どうしてもGW中に引越をお考えなら、GWの終わりの方がかなり安くなります。
長期休暇(GW)の前半で引越して後半に片づける方が多いので、どうしても前半は高くなります。
GWを過ぎるとどうなると思いますか?この時期はメチャメチャ安くて狙い目です。
6月・・・梅雨の真っ只中です。誰もこの時期に引越をしたいとは思いません!
⇒月末以外はヒマです。
7月・・・梅雨が明けるまでは安く引っ越せます。値段が高くなるのは夏休みに入る少し前の土日から。
7月末は引越業界では数少ない繁忙期の一つです。出来るなら避けた方が賢明です。
8月・・・月末以外はヒマです。
特にお盆期間中はほとんど引越はありません。理由ですか?ご先祖様が帰る家に迷うからです(笑)
事情が許せばお盆期間中は狙い目ですよ!
9月、10月、11月・・・一般的にはヒマな時期です。
この時期は本当の意味の「たたき合い」が見られます。婚礼の時期ですが引越屋は関係ありません!
12月・・・月末以外はヒマです。
但し年末(冬休み少し前)から忙しくなります。新年を新居で迎えたい方が殺到します。
まとめてみると、
1、2、6、9、10、11月は完全な閑散期。3、4、5、7、8月も半分くらいが繁忙期、半分が閑散期。
結局、子供さんの長期の休みが引越の繁忙期 になるんですね。
長くなりますので一旦アップします。
間を開けずに続きを書きますので、しばらくお待ちください。