三郡神社(みこおりじんじゃ)の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

パソコンが不安定です。
しばらく予定投稿を入れておきます。
コメの返信がない時はパソコンと格闘中です。
 
 

さて広陵町広瀬の天神社

大好きな大歳タイプの狛犬様に見送られて

再び曽我川の東側へ戻ってきましたよ♪

 

この辺りは田原本町 三宅町 広陵町の接点ですね。

 

古も三郡(十市郡 式下郡 廣瀬郡) の接点だったので

三郡神社(みこおりじんじゃ) 三宅町上但馬(みやけちょうかみたじま)

第一鳥居の式下郡の石柱の向こうの石碑

一枚目の画像の第一鳥居は多分東向き 

第二鳥居・第三鳥居・お社は北向き

 

御本殿  御祭神五柱は上の石碑で見てね

狛犬様 少し変わった感じのお方たちです。

 

阿吽が逆の珍しい配置

 

明治12年1879年 御誕生

 

♬ 吠えるるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

 

        

狛犬様は警備中

        

参道のアジサイ 何枚か撮ったのだけれど、変な虫が写り込んでいてこれ以外は没

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら