天神社(広陵町広瀬)の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

今回の天神社は、境界の曽我川を越えたので

広陵町になります。

直線距離では弥都波能売神社から北北西800mほどですが、

橋が真横にないので一旦南下してなので

1200mほどになります。

 

天神社(広陵町広瀬)

鳥居もお社も西向き

お社の後ろを曽我川がほぼ南北に流れています。

御本殿  御祭神 建速素戔嗚尊

ジャーン! 好みの大歳タイプのお方ですよ😊

この狛ちゃんたちのお手入れにはだいぶ難儀しました。

 

でも難儀も触れ合う時間が長くなるから楽しいね♪

 

おしっぽもステキですね♪

 

大歳タイプの見本のようなお顔😊

 

御誕生はわからないけれど 1830年ごろから幕末までの間かな。

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

ステキステキ♬

        

 

自転車だから、曽我川沿いの土手道路から、

阿さんのしっぽのほうから入ってきました。

「またおいで 気を付けて」と 見送ってくれた狛ちゃんたち♬

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら