杵築神社(三宅町但馬)の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

三郡神社を後にして冨都神社を目指しましたが、

進行方向左側に鎮守の杜らしき木々が見えました。

少し回り道だけれど 自転車だからね♪

 

杵築神社(三宅町但馬)

近鉄田原本線但馬駅近だから、再訪はしやすい立地です。

でも・・・

鳥居は北向き お社は南向き

 

御本殿  御祭神 須佐男命

上の説明板の三宅町最古の十三重石塔

上の画像の池の前から撮った拝殿と 

グガギの機械彫りの平成の岡崎さん

まあまあ お口の中に着色までしているよ。

岡崎さんが来て、御本殿と拝殿の狭い空間に押しやられた先代さん( ;∀;)

特に吽さん 燈籠と塀の超狭い空間でお気の毒( ;∀;)

お顔も半分しか撮れないよ。

お気に入りの橿原市東竹田町の竹田神社の吽形さんに似ているよ。

阿さんはまだ少しは空間があるし、こちら側は隙間から大分撮れました。

吽さんは阿さんの側から手を伸ばして拡大でやっと( ;∀;)

まだそんなに傷んでいない 

しっぽから判断すると たぶん明治の狛犬様なのにね。残念・・・お気の毒・・・

        

あれ? 早朝しか咲かないと書いてあったのに、14時台なのに咲いているよ。

 

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬