菅原神社(天理市小田中町)の狛犬様 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

天理駅から1時間に二本出ている奈良方面へ向かうバスに乗って別所で下車。

 

祝田(はふりた)神社 菅原神社 指柳(さしやなぎ)の春日神社と参拝しました。

祝田は狛犬様の存在が確認できず、指柳春日はずっこけたので、

それぞれ枚数が少ないので次に二社併せて掲載します。

 
バス停別所から西方向へ進んで
祝田神社まで徒歩約5分、次の菅原神社までも徒歩約5分
菅原神社から南方向の指柳の春日神社までは徒歩2分ぐらいかな。
 
菅原神社(天理市小田中町 コダナカマチ)

鳥居は東向き お社は南向き

御本殿 御祭神 菅原道真公

赤いきれいな御本殿ですね♪

丑年に敬意を表してウシさんのアップ♪

          

狛犬様 今の季節 木からいろいろと落ちてくるのかしらね? 

ここのお方もお手入れにだいぶかかりました。

慶応2年1866年 御誕生

念のため 実物の大きさはほぼ同じですよ。 毎度のことで撮り方の違いです。
狛ちゃん ごめんね m(__)m

 

 

 

 

 

いい狛犬様でした♪

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

 

外からの御本殿もステキだけれど、上しか撮れないのよね。

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら