畝尾坐健土安神社(うねおにますたけはにやすじんじゃ)橿原市下八釣町 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

畝尾都多本神社から徒歩五分ぐらいなのに

木之本町から下八釣町になるのね。

 

畝尾坐健土安神社

上の画像のように社号標は北面しているけれど、鳥居もお社も西向きです。

狛犬様は また触れ合えないところにおられます( ;∀;)

御本殿  御祭神 健土安比売命 天児屋根命

特徴のあるおしっぽですね。

 

        

 

自転車できたおばさんに話しかけられて、社号標の前で小一時間立ち話。

一枚目の画像の社号標後ろの石碑みたいなのは、

昨年 山の中に転がっているのが見つけられて、ここに据えられたそうです。

皇紀2600年(1940年)に作られたのが行方不明になっていたのですね。

その石碑を見ると 揮毫 陸軍大将 また一戸兵衛さんかな と

よく見たら、ナント 松井石根(まついいわね)大将

説明するまでもないと思うけれど、復讐劇の東京裁判で

東条英機元首相らとともに殉難されたお一人です。

私たちは戦勝国がでっち上げた裁判の犠牲者の方々を

「昭和殉難者」と呼称しています。

もしかしたら 松井石根大将の名前があるから、

進駐軍に壊されたらと思って隠したのかも。

令和二年 つまり昨年の8月に据えられたそうです。

発見してすぐに据えたのね。早いね♪

地元の人と話すとこういう情報も得られます😊

このおばさんもマスクしていなかったよ。

 
下の画像 うっすらと 陸軍大将 松井石根 と見えますね。

香久山のてっぺん 二つに割れている光景 

少し歩いたら割れている個所は見えなくなっから、ごく限られた角度からだけみたい。

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら

 

昭和殉難者の資料はこちら

いろいろなページがありますが、20年以上前から開設されているこのページが

一番正確です。