畝尾都多本神社摂社の八幡社の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

畝尾都多本神社の狛犬様は触れ合えなかったけれど、

摂社の八幡社は真ん前に狛犬様がおられました♪

好みの大歳タイプの方でした♪

 

八幡社 

御祭神 八幡大神(応神天皇) 比売大神(天照大御神) 氣長足姫大神(神功皇后)

上から細長い楊枝みたいな葉っぱ?がいっぱい落ちてきていて、

お手入れに10分はかかりました。

 

これまでに一番お手入れがかかったのは、阿波狛ちゃんです。

なにぶん 紐がちぎれそうなのも含めて6枚もの前掛け😡

注意深くゆっくりと外すのにも時間がかかる。

その後 外したら お二方ともお手々の間が蚕の繭みたいな蜘蛛の巣でびっしり😡

このお手入れもへばりついた蜘蛛の巣をゆっくりと取り除かないと、

阿波狛ちゃんの本体がはがれると困るからね。

年末の寒い時期に30分以上かかりました。(斑鳩町阿波神社の佐吉狛犬様のことですよ)

 

 

大歳タイプのステキなお方たちです♪

 

安政2年1855年9月 御誕生

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

 

 

          

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

次はすぐ近くの

畝尾坐健土安神社です。