春日神社(桜井市吉備) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

稚櫻神社からほぼ北へ約1km。

吉備の春日神社 桜井市吉備259

次に大福駅へ向かってさらに北へ約800mの春日神社も

大福との境界ぎりぎりだけれど、吉備の春日神社なのよね。ややこしいね。

 

鳥居もお社も西向きです。二上山が正面ぐらいに見えましたよ♪

 

狛犬様は御本殿の前で、触れ合えないところにおられます。残念。

横からも背が届かなくて撮れない( ;∀;) これは正面からの拡大です。

阿さんの後ろの御本殿の横には 大津皇子の磐座があるのに

私には全然届かなくて見えないし撮れなかったので、天地悠久さんのページで見てね。

          

鳥居の前方は公園です。多分明治時代ぐらいに神社が敷地の一部を開放したと思う。

鳥居の右側方向から見える二上山を拡大。

地理的に近い場所だから当然だけれど、

安倍文珠院から見える二上山のシルエットに似ています。

鳥居の左側方向にこんもりと色濃く見えるのは 多分 天香久山

境内の北側には皇紀2600年昭和15年1月建立の

神武天皇聖蹟碑

昭和12年7月に始まった支那事変はすでに泥沼化していたけれど、

まだまだ意気軒高な時代で、この2600年には各地や各神社各寺院で

競って記念碑等が建てられているね。

橿原神宮の並木は当時小中学生が勤労動員したのでしたね。

狛犬様も多いよ。紀元2600年のお生まれ。

♬ 金鵄輝く にっぽんの 栄(はえ)ある光 身に受けて

 今こそ祝へ この朝(あした) 紀元は二千六百年 ♬

 

さてお次は狛犬様が複数おられる大福近くの吉備の春日神社ですよ。

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら