春日神社(桜井市吉備 大福駅に近いほう) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

川西町の下永八幡神社も佐吉狛犬様のおられる大和川左岸と

上流、直線距離で東へ500mの大和川右岸の二社がややこしいけれど、

ここもややこしいね。

道のすぐ北側は大福なのに、境界変更でもあったのかしらね。

こちらは直線距離で北西へ600mぐらいかな。

 

その前に 

芹洋子の「愛の国から幸福へ」の歌が流行ったころには

北海道十勝地方の今は廃線になっている

国鉄(現JR)の愛国駅から幸福駅への切符が全国的に売れたのでしたね。

 

わが近鉄電車はそれに便乗して

沿線の福神駅から大福駅への切符を発売したのでした♪

こちらも名前がいいから結構売れたよ。

 

時は流れて、大ブームだった十勝の路線は廃線、

(確か夏季限定で然別湖のほうまで直通で行く特急もあった?)

ひなびた田舎の駅だった近鉄福神駅は、近鉄の一大宅地開発で

今では特急停車駅。

 

さて前置きはこれぐらいにして。

 

春日神社  桜井市吉備640  鳥居もお社も西向き

上の写真 社号標の斜め後ろのりゅう君 お水が鏡のようできれいでした♪

この瑞垣の向こうの道の真ん中が「大福」との境界線

拝殿前の皇紀2600年生まれの狛犬様 スラっとかっこいいお方です♪

オリジナルっぽいお方なので、後で紹介

拝殿と御本殿の間の狛犬様 

常時近づけるのか、上の写真 バケツがあるから、お手入れで

たまたま開いていたのか不明。

御本殿  御祭神 武甕槌命 経津主命 天児屋根命 姫大神

御本殿と拝殿の間の狛犬様♪ 

 

筋肉質のかっこいいお方です♪

 

 

 

お顔 阿さんのアップ撮り忘れ ごめんね。

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ シリーズ

 

 

拝殿前の千代の富士タイプの狛様♪

 

いかにも皇紀2600年という感じが漲っているね。

 

ウルフ吉備の富士♪

 

 

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

伝 小野小町社

狛犬様 吽さんのお顔 ほとんどわかりません( ;∀;) 

仲良く長生きしてね。

 

天地悠久さんのページはこちら