タカラブネ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

といっても洋菓子を思い浮かばない人も増えたのかなぁ。

 

今日 近鉄大阪線堅下駅からJR大和路線柏原駅までの

商店街を歩いていたら、あの懐かしい看板が。

でも店舗はなく、建物の中は自転車預かり所になっていました。

 

シュークリームやケーキが手ごろで、

商店街や駅前等に店舗も多かったので、

1980年代当時はなじんだスイーツだったのになぁ。

 

奈良の中小企業のツカモトが必死で開発した

ツカモトの足の冷えない靴下」は、桐灰等の大手が

資本力にものを言わせて類似品でドッと参入。

結局 製品のノウハウだけ引き継がれた形だね。

 

「昭和は遠くなりにけり」・・・

 

えっ? なぜ そんなところをウロウロしていたかって?

もちろん 狛犬様巡りですよ♪

写真の整理がまだだから、郷愁の思いだけ先に書きました。

 

近鉄大阪線安堂駅から堅下駅の間

そしてJR大和路線の柏原駅

わかる人にはどこ行ったかすぐわかりますね。

 

大阪のほうが朝の冷え込みがないから、少しはマシだろうと

思って、大阪方面の駅近を物色中。

でも今日は暖かかったよ。

階段を センド登った(大分登った)高台の神社の上で

20分ほど休憩していても寒くなかったよ。

 
念のため 丹波佐吉の狛様のおられる柏原八幡宮は
兵庫県の柏原駅ですよ。こちらは「かいばら」