仕事の効率をアップさせるために必要な環境整備とは?
おはようございます。
あなたはどうのように過ごしますか?
今回のFacebook投稿には、
『仕事に向けて、休日中にやること』
について書いています。
さて、新しい週の始まり、仕事する準備は万端でしょうか?
特に連休明けの仕事はメンタル的にも憂鬱です。
それでも、仕事は待ってくれません。
それなら、気持ちよく仕事ができる環境を作って、仕事の効率を上げて、結果をだして喜んだ方が気持ちいいです。
では、
気持ちよく仕事ができる環境とは?
気持ちよく仕事ができる環境を作る方法
週初め、気持ちよく仕事ができる環境づくりとは、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。
- 心身ともにリフレッシュする
- 仕事の目標やタスクを明確にする
- 周囲とコミュニケーションをとる
1. 心身ともにリフレッシュする
週末の休み明けは、心身ともに疲れている状態です。そのため、まずは心身ともにリフレッシュすることが大切です。
具体的には、以下のようなことを意識するとよいでしょう。
- 十分な睡眠をとる
- 朝食をしっかり食べる
- 軽い運動をする
- 好きな音楽を聴く
- 好きなことをする
2.仕事の目標やタスクを明確にする
週初めは、前週の振り返りと今週の目標やタスクを明確にする時間にしましょう。
具体的には、以下のようなことを意識するとよいでしょう。
- 前週の成果や課題を振り返る
- 今週の目標やタスクを洗い出す
- 優先順位をつける
- スケジュールを立てる
3. 周囲とコミュニケーションをとる
週初めは、周囲とコミュニケーションをとり、気持ちよく仕事を始めるきっかけをつくることも大切です。
具体的には、以下のようなことを意識するとよいでしょう。
- 同僚や上司に挨拶をする
- 前週の出来事や今週の予定を共有する
- 困っていることや悩んでいることを相談する
仕事ができる環境を作るヒント!
以下に、具体的なアイデアをいくつかご紹介します。
- 朝礼やミーティングで、前週の成果や課題を振り返り、今週の目標やタスクを共有する
- 同僚とランチや飲み会など、仕事以外の場で交流する
- 休憩時間に、同僚と雑談やゲームを楽しむ
- オフィスの環境を整える(植物を置く、照明を変える、音楽を流すなど)
自分や周囲に合った方法で、気持ちよく仕事ができる環境をつくってみてください。
あまたにとって当たり前のことかもしれません。
その当たり前のことを当たり前にできる。
そのような、些細な準備の積み重ねが結局仕事の結果につながると、私はかんがえます。
あなたも、当たり前ののことが当たり前にできる仕事の準備ができるビジネスマンになってください。
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2023年10月9日 朝の小川すすむのFacebook投稿
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