はじめに:ブログ記事作成の重要性
今回の記事は、ブログを書いているがうまく書けない、初めてブログを書くけど為の基本的なことが学べる記事です。
「ブログについてもっと詳しく知りたい」と思っているあなたには、もの足らない内容です。ただ、そんなあなたでも為になることもあるので、基本を再度確認確認したい人のみ読み進めてください。
ブログ記事は、ビジネスや個人ブランドを高めるための強力なツールです。しかし、効果的な記事を書くためにはテクニックが必要です。この記事では、ブログ記事を書く際の5つのステップを紹介します。
あなたはステップ通りにすれば、記事を効果的に簡単書けるようになりますので、ブログ初心者やブログうまく書けない、あなたは最後までじっくり読んでください。
読み進めていくときの注意事項
この記事では各見出しテーマの内容をあまり深く掘り下げて書いていません。今後詳しく書いていきますので、まずは基本の流れがしっかりできてるか?チェックしてください。
基本ができていないのに、深いテクニックに走りすぎると、良い結果がでないからです。また、この記事は、ブログ初心者や記事作成にうまくいっていないあなたに向けて書いています。
あまり、いきなり多くの知識を詰め込み過ぎると、結局身につかないと知っているからです。少し、不満が残るかもしれませんが、今のあなたに何が足らないのか把握してください。
リサーチと目的の明確化
記事を書く前には、しっかりとリサーチと目的の明確化が必要です。この記事では、被リンク獲得やSNS拡散ではなく、SEOでの集客を主な目的としています。ターゲットオーディエンスが何に興味を持っているのか、どのようなキーワードが検索されているのかを調査し、それに基づいて記事を作成することが重要です。
キーワードリサーチ

SEOに強い記事を書くためには、キーワードリサーチが不可欠です。Googleキーワードプランナー、Ahrefs、またはSEMrushなどのツールを使用して、関連するキーワードを見つけ出しましょう。これらのキーワードを記事の見出し、サブ見出し、本文に適切に組み込むことで、検索エンジンのランキングを向上させることができます。
目的の明確化

記事の目的を明確にすることで、どのような内容を盛り込むべきか、どのような形式で記事を構成するべきかが明確になります。この記事の場合、主な目的はSEOでの集客です。そのため、SEOに有用なキーワードを効果的に使用し、読者に価値のある情報を提供することが求められます。
被リンク獲得やSNS拡散が目的の方は、このブログの記事とは違いますので、この先読んでも無駄になります。
尚、具体的なキーワードリサーチ定の仕方や目的の明確化については、別記事で詳しく書きます。
今、あなたがどんな目的で、どんなターゲットに、どう行動させたいか?把握しておいてください。
また、ブログ記事を最後まで読んで、余裕があるときは以下の記事を読んでおいてください。
記事構造と見出し文
記事の構造と見出し文は、読者がスムーズに情報を得られるように非常に重要です。SEOに効果的な見出しを作成することで、検索エンジンのランキングにも影響します。簡単に言えば、記事の構造は以下のようになります。
1.リード文
リード文は記事の冒頭に位置し、読者が何について読むのかを短く明確に説明します。これにより、読者の興味を引き、記事全体を読む動機を提供します。
2.本文
本文は記事の主要な部分であり、具体的な情報、データ、例などを提供します。ここで使用する見出し(H2, H3タグなど)はSEOに効果的なキーワードを含めるように心掛けましょう。
3.まとめ文
記事の最後には、まとめを設けて読者に提供した情報の要点を再度強調します。これが良い印象を与え、次のアクションにつながる可能性を高めます。
もちろん、記事構成は書く記事の内容やターゲットや目的によって、変化しますが、基本的な上記のは基本ですから、基本構成から外れていないかチェックしましょう。
各構成内容の充実
内容は王様です。リサーチと計画を元に、具体的かつ価値のある情報を提供しましょう。以下は、初心者や記事作成が苦手な方に特に有用な、まとめ記事の基本構成です。
リード文の構成
リード文を書く際には、以下の要素に注意してください。
本文の構成
本文は、ノウハウ記事とそれ以外の記事に分けて考えます。
ノウハウ記事以外の構成
ノウハウ記事の構成
まとめの構成
まとめの構成は以下のようになります。
これらの構成は100%正解ではありませんが、記事作成が苦手な方にとっては有用な指針となるでしょう。
「リード文」、「本文」、「まとめ」については、もう少し詳しい内容を記事にまとめていますので、もうしばらくお待ちください。
また、各セクションの見出しも非常に重要です。これについても別記事で詳しく説明します。
イメージや動画の活用:視覚的要素で読者を引き込む
テキストだけでなく、イメージや動画も活用して、記事をより魅力的にしましょう。初心者や記事作成が苦手な方にとって、この視覚的要素は記事の質を高める重要な手段です。
ブログ記事は見た目より、記事内容だという人は沢山いますが、すでに15年以上も集客できる、売れる記事をブログで書いている知人でも、いまだに記事を書くのは、むずかいいと言っています。
私もそう思います。記事を書くにやはり、多くの知識と経験が必要ですので、その部分を、視覚的要素で補うべきです。
なぜ視覚的要素が重要か
実践的な方法
例:ベテランのセールスライターがブログで失敗したケース
例えば、多くの企業から依頼があるベテランのセールスライターが、初めてブログを書いたときの話です。
このセールスライターは、内容には自信があり、事績もあげてきています。ある日、ブログを書いてくれという依頼がありました。しかし、ブログやホームページえお直接作成した経験がなく、視覚的要素を全く考慮していませんでした。
その結果、記事は内容は優れているものの、読み手にとっては退屈で難解なものとなってしまいました。
この例にあるように、たとえ文章が優れていても、逆に視覚的要素がないと、読んでもらえる記事にならないということです。
もちろん、、視覚的要素にも慣れは必要ですが、多くの読みやすいブログ記事を見たり、読んでいるうちに自然と見についます。
その点では、初心者でも取組やすい課題だと言えます。
ただ、勘違いしないでください。あくまでも記事は内容が重要です。でも記事を読んでもらうきっかけにはなる要素であり、テクニックであるのです。
まとめ:初心者と記事作成が苦手な人のための効果的なブログ記事の作成要素
効果的なブログ記事を書くためには、リサーチと目的の明確化、記事構造と見出し文、そして各構成内容の充実が不可欠です。さらに、視覚的要素の活用も忘れずに。これらの要素をバランスよく取り入れることで、初心者や記事作成が苦手な方も、読者に価値を提供する魅力的な記事を作成できます。
次の一歩:初心者と記事作成が苦手な人向けの実践ガイド
次に取るべきステップは、実際に記事を書き始めることです。ただし、すでに記事を書いたことがある方は、このガイドで学んだことを活かして既存の記事を見直し、リライトすることをおすすめします。このプロセスを通じて、新たな視点や意識で記事作成に取り組むことができます。
まだ記事を書いたことがない方は、今回学んだポイントを頭に入れて、他の人の記事を読んでみてください。それが今後の記事作成の参考になるでしょう。
最後に
失敗なんてしてもいいじゃないですか?時間は奪われますが、それだけが投資です。お金や命を奪われるわけではないのですから、失敗を恐れずに挑戦してみてください。
最後の最後でお願いです。
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