群馬県に再び | J’s room

J’s room

趣味はenjoy精神
楽しくなけりゃ趣味じゃない (^^)v

おはようございます!

昨日に変わって今日はピーカンの晴れ

気持ち良いです

先週末土曜日は群馬県桐生市にある 宝徳寺 へ行って来ました





あの 床もみじ で有名なお寺です

残念ながらシーズンは外れていたのでみれませんでしたが他にもお楽しみはあります



先ずは本堂へ

枯山水がチラリ





お願い事を聞いて頂きました

襖の奥の龍神様と目が合ったりw





床もみじが見れる頃はここと枯山水が映り込むのでしょうか? 想像するだけでもその美しさが伺えます

さて敷地内を散歩しますかね

お地蔵さんがお出迎えしてくれました





あちこちにお地蔵さんが待っています














ん? こんなとこにもw





坂を登り切ると本堂脇の池に落ちる滝の元がありました




帰る時もお地蔵さんが見送ってくれます

バイバイw



そしてすぐ近くの 白滝神社へ移動

小さな神社ですが世界遺産の認定も受けています

そこのお目当ては



この大岩 織物で栄えた地域だそうで

岩に耳を当てるとカタンカタンて音が聞こえるとか?

しかしいろいろあって聞こえなくなったとか?

お寺、神社、神様が祀られる自然界

このところあちこち訪ねていますがほんと不思議な言い伝えや事ばかり

そして気持ちも癒されてます

地元の方々ともお話する機会が増えました

ひとつ気になるのは話題に上がると人が集まり車の違法駐車で近隣迷惑が起きるのが共通の問題でした

いきなり駐車場を用意するのも大変です

そこら辺は来られる方々のマナーに掛かっています

良い場所にいつまでも気軽に来れるようにしたいものですね