271.種まき |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。0円農業を応援してくださる方はお読みになる前にバナー↓をクリックしてください。今後のブログ更新の励みになります(^▽^)

人気ブログランキングへ

 

 

 

雪続きでイヤになるショボーン

 

 

キクイモも掘れないし、

 

 

裏の畑で土いじりというわけにもいかない。

 

 

仕方ないので保管してある大量の種を整理してみたよニヤリ

 

 

大量の種の中に実のなる木…つまり果物の種が数種類あった。

 

ユスラウメ

 

 

筆柿

 

 

記録していなくて何だか忘れたが、柑橘系はてなマーク果物のタネもあった。

 

そして、これは果物ではないのだけど、

丸いどんぐり。秋に公園で拾っていたのを冷蔵庫に入れっぱなしにしていた。

 

 

木になる実を実生で育てるためには、種を冬の寒さに当てなければならない。

 

過去の関連記事はコチラ↓

31.クルミの発芽テスト

57.くるみ発根

 

今、土に埋めておけばちょうどいいひらめき電球

 

 

あまりにも寒かったので横着して一つのプランターの土にまとめて埋めておいた滝汗

 

暖かくなって発芽したら別の鉢に植え替えるよにやり

 

 

早く暖かくならないかなあ…(※´ -`)トオイメ

 

 

 

 

ではまた(^^)/~~~

 

 

 

今日のオススメは、「山の幸利用百科―山菜・薬草・木の芽・木の実 115種の特徴・効用・加工・保存・食べ方」。

↓画像をクリックすると詳細が分かります。