最初は、スプリングレート変更をする意味は分からないものだ。
悩みに悩んで購入した車高調を装着するとその変化に驚き、クルマが軽快に動くのを感じる。
少し足回りは硬くなったけど、その軽快さを楽しみながら日常のドライブを楽しんでいく。
ほとんどの人は、そこがスタートなのだけどそのままゴールにもなる。
「車高調を装着してから触ったこと無いんですよね。」
そう言えば、
「最初に高さの調整してもらったぐらいかな。」
と言う話は良く耳にする。
ところが、ゼロマックス南関東店では、スプリングレートの変更はよく見かける作業だ。
今回ご入庫頂いているWRX STI VABも、スプリングレート変更を前後行う。
スプリングレートの変更に至る経緯は色々あって、お客さんから言われるケースもあれば、こちらから提案をするケースもある。
スプリングレート変更を提案するケースの一番の理由はタイヤの減り方。
タイヤの減り方が、あんまり上手くいっていない場合に、なんでそうなったのか?を考える。
お客さんの使い方が特殊だったのか、セッティングを出してから、タイヤが変わったのか、サーキットでタイムアップしているのか、など、
その使い方の差を埋める方法は色々あって、タイヤの空気圧調整なのか、アライメントなのか、車高なのか、はたまたスプリングレートの変更なのかを考えた結果、今回はスプリングレート変更をする。
と言う結論になった。
「車高調を調整するとクルマの動きが変わる。」
この変化を体感的に感じてしまうと、それまで装着した状態がゴールだと思っていた車高調が、実はスタートラインだったことに気付く。
もう少し、こうしたら、今よりもこうかるのかな?と、イメージが膨らむようになると、気が付いたらスプリングが2本4本と増えていく。
そうそう、車高調セッティングのゴールは結構先にあることに気が付く。
でも、焦らずにそこに行くまでの過程を楽しむのが、車高調セッティングなのだ。
と気が付くと、今ついている車高調の状態が気になってくる。
皆さんの車高調の様子はどんな感じですか?
セラミックコーティングが人気の「Total Coating」のブログがスタートしました。
お時間ある方は是非ご覧ください。
https://totalcoating-site.com/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/
□ 定休日のお知らせ
2021年6月より、毎月第二水曜日と第四水曜日は定休日とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願いいたします。
本格的なガラスコーティングを施工してみませんか?
チューニングショップが選んだガラスコーティングメニューです。
走行中に付く、タイヤカスの跡やガムテープの跡など、サーキットユーザーさんにも喜ばれる効果が期待できますよ!
詳しくはこちら↓
現状の状態を知りたいと言う場合や、
自己流でカスタマイズして来たけど、これから先分からない。とか、
サーキット走行したいけど、この車大丈夫?とか、
サーキットでのタイムアップにはどうすればいいの?とか、
色々な疑問にお答えします。
カスタムコンサルティングサービス
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/consulting.html
要望を頂く事が増えてきたので、
中古車の在庫を見れるようにしてみました。
ゼロマックス南関東店のトップページから見ることが出来ます。
また、カーセンサーも始めました。
見やすくまとまっているのでこちらも合わせてご確認下さい。
ゼロマックス南関東店 カーセンサーサイト
http://www.carsensor.net/shop/kanagawa/304500001/
そんなに、台数はありませんが普通の中古車屋さんをやるつもりはありません。
ごく少数のコアな人達に向けてツボにハマりそうなクルマを取り揃えていきます。
チューニングパーツの専門家がクルマの状態を見て判断しているので、購入後のメンテナンスやチューニングもスムーズに対応。
お客様には安心してカーライフを楽しんでもらえるようにサポートします。
そして、買取も積極的に行います。
カスタマイズカーの売却時の難しさは経験ある人だと分かると思いますが、一般的には評価されづらい所が多いです。
でも、せっかくカスタマイズしてもらったお客さんのクルマは最後まで面倒を見たいと言う思いもあり、ゼロマックス南関東店に入庫歴のあるクルマは大歓迎です。
乗り換えの際の、部品移植など色々と相談にも乗れると思いますのでお気軽にお問合せ下さい。
VABの走行動画をまとめてみました。
リンクはこちら、
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/attack.html