現在付いている車高調から異音が発生し応急処置的にグリスアップなどを行い乗ってもらっていましたが、もう少し快適な乗り味を目指して、車高調の入れ替えを検討して頂きました。
せっかく入れ替えるのであれば、ある程度しっかりした物をベースに選びたいと言うことで、色々とご相談頂きテインのトリプルチューブ構造とMSVが特徴のモノスポーツを選んで頂きました。
テインのMSVやオーリンズのDFVなど、サブバルブを装備したダンパーシステムは、ある程度硬いスプリングレートを選んでも、乗り味が突然硬くなると言う事も無く適度な堅さ(しなやかさ)を維持してくれます。
それなので、なかなか両立は難しいとお話ししていますが「待ち乗りからサーキットまで」と聞こえの良い響きですが、選ぶスプリングレートによっても違いますが一定のレベルでは達成してくれているのかなと思います。
取り付けは、基準値ではなく現状の高さを維持しながらと言う要望に答え、独自に乗り味を探りつつ良い感じのセットを出して見ました。
テインのダンパーを選ぶ理由になりつつあるEDFCアクティブPROも取り付けです。
車内から減衰力コントロールできるのは元より、車速や減速Gに合わせて減衰力を変更してくれるアイテムです。減衰力の変更で、乗り味が結構変化すると言う事を知りつつ、一度付けたら減衰力の変更をほとんどしていないと言う方も多いのではないでしょうか?
このアイテムなら、自動で調整してくれるので、ダンパーの減衰力を変更するとどのようになるか、気軽に体感できるので、せっかく付けた車高調の良さを引き出しやすいのかなと思います。
それから、昨日のLSD作業も完了し交換完了です。
まだ、初期段階なので少し渋く感じますが、ある程度馴染むと、狙い通りもう少しマイルドになります。
あんまり、柔らかく組み過ぎるとハイグリップタイヤのグリップ力に負けて意味が無いのでこれぐらいが丁度良い感じ。
新商品のご紹介。
【TPS Design.GTアンダーウィング】
アンダーウィングは、GR♯/GV♯用から始まり車種展開を拡充中。3段階の高さ調整と自由な角度調整でダウンフォースの強さをセッティングできるので好みのセッティングが可能です。
http://tpsdesign-web.com/wing.html
【カラーチェンジLEDフォグバルブ】
カラーチェンジLEDフォグバルブは、手元で手軽にフォグランプの色をチェンジできます。
LEDバルブを買うときにホワイトかイエローか悩んだ事はありませんか?このバルブならドライビングの環境や気分でカラーをチェンジできるので悩む必要はありません。
https://ameblo.jp/zeromaxminamikantou/entry-12350105904.html
現状の状態を知りたいと言う場合や、
自己流でカスタマイズして来たけど、これから先分からない。とか、
サーキット走行したいけど、この車大丈夫?とか、
サーキットでのタイムアップにはどうすればいいの?とか、
色々な疑問に澁澤メカがお答えします。
カスタムコンサルティングサービス
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/consulting.html
先日のブログで反響のあったリヤだけ車高調のTPS Rear Suspension System。
レヴォーグの乗り心地改善にお試しください!
要望を頂く事が増えてきたので、
中古車の在庫を見れるようにしてみました。
ゼロマックス南関東店のトップページから見ることが出来ます。
また、カーセンサーも始めました。
見やすくまとまっているのでこちらも合わせてご確認下さい。
ゼロマックス南関東店 カーセンサーサイト
http://www.carsensor.net/shop/kanagawa/304500001/
そんなに、台数はありませんが普通の中古車屋さんをやるつもりはありません。
ごく少数のコアな人達に向けてツボにハマりそうなクルマを取り揃えていきます。
チューニングパーツの専門家がクルマの状態を見て判断しているので、購入後のメンテナンスやチューニングもスムーズに対応。
お客様には安心してカーライフを楽しんでもらえるようにサポートします。
そして、買取も積極的に行います。
カスタマイズカーの売却時の難しさは経験ある人だと分かると思いますが、一般的には評価されづらい所が多いです。
でも、せっかくカスタマイズしてもらったお客さんのクルマは最後まで面倒を見たいと言う思いもあり、ゼロマックス南関東店に入庫歴のあるクルマは大歓迎です。
乗り換えの際の、部品移植など色々と相談にも乗れると思いますのでお気軽にお問合せ下さい。
VABの走行動画をまとめてみました。
リンクはこちら、
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/attack.html