LSD オーバーホール インプレッサGF8 | ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロスポーツアンテナショップゼロマックス南関東店の日常をお届けします。



LSDオーバーホールです。

と言っても、お客様が中古の純正LSDをお持ちで、今のイニシャルが落ちた純正LSDからイニシャルが残っている純正LSDに組換えです。

確かに、外してみると今付いている純正LSDは手で回るほどユルユル。

これから付けるLSDは、まだまだしっかりとイニシャルがかかっています。

しかし、こちらのクルマ。

リヤデフは、車体番号から見ると、R160サイズのLSDのはずが、インプレッサCG8RAなどで採用されているR180に変更されています。オーナー様は、現在の状態で中古車として購入されているので、細かい流用の詳細は不明で、見たり予測したりで純正部品を取り寄せています。

今の所98%ぐらいの確率で当たりですが、前見たときよりオイル漏れ箇所が一ヵ所増えているので、少し外れです。
部品手配に少し時間がかかりそうなので、その部品待ちですね。

GC/GF時代のリヤ周りは、1POTキャリパー、2POTキャリパー、ブレーキローターサイズ違い、LSDの大きさ違いなど、同じGCなのに、グレードと年式が少し違うだけで付いている部品がバラバラ。
ただでさえややこしいのに、+αで流用も入ってくると、さらに難易度が上がります。

だから、スバル系ショップと呼ばれる言葉が生まれたのも事実で、他のメーカーが得意なショップからすると、スバルは特殊でややこしいから手を出したく無いと言う事に繋がるのかなと思います。

こう言う案件だからこそ、スバル専門ショップの出番なのかなと言う事でもう少し頑張ります。