昨日TV番組「ウチくる!?」 を何気なく見ていたら、ゲストはヘアメイクアーティストのIKKOさんでした。
私はこの方を有名になるまで知らなかったのですが、和装の分野では有名な方だそうですね。
沢山の女優さんが名前を連ねていました。
プロ意識の強い方ですが、お若い頃はすごく苦労をされたようでそんなお話もされていました。
そしてお友達としてカーリーこと假屋崎省吾さんも出ていらっしゃいました。
この方いつからカミングアウトされたのでしょうか??
いつからか乙女キャラになっていましたね。
この方の作品についてのコメントは避けますが、この方もかなりプロ意識の強いお方。
乙女キャラだけに自分にも厳しいのでしょうね。。
メイクと華道というそれぞれご自分の分野でお仕事を確立されたお2人が揃っておっしゃっていたこと。
「疲れた」といわない。
「忙しい」といわない。
「疲れて」いるのは自分だけではない。自分が疲れているのなら周りもきっと疲れているはず。だから言わないとおっしゃっていました。
また、「疲れた」には「憑かれた」という意味も含まれてしまうので、絶対言わないともおっしゃっていました。
私の職場にも「あ~。疲れた。。」と連発する上司がいて、いつも「私のほうが疲れてると思うけどね。」と心の中で言い返していた私は目からうろこがポロポロ落ちました![]()
そして、「忙しい」のはありがたいこと。
仕事があることに感謝しなくてはいけないから言わない。
ともおっしゃっていました。
最近私は口癖のように「忙しい」と言っていたので反省です。。
確かにお仕事を沢山出来るのはありがたいことですよね。
もう迂闊に「忙しい」を連発しないようにしたいと思います!
バラエティ番組でしたが、一人ほぉ・・と感心して見入ってしまいました。
前にもちょっぴり触れましたが、乙女キャラの方には教わることが多いような気がします。(記事はこちら→★
)
周囲の人を思いやる心、ゆとりから生まれる優しさ。。
そんなものが日々の慌しさで自分の中から少しずつ減って行ってしまっていた気がします。
これから年末にかけて益々仕事は立て込んできますが、この2つの言葉を言うのは心の中だけにしようと思います![]()
話は全く変わりますが、先週お食事した20年来のお友達から思いがけず花束とバスグッズを貰いました。
お誕生日のプレゼントだそうです![]()
私の誕生日はもうとーっくに終わってしまっているのですが、海外出張に行っていたりでなかなか会えなかったので、久しぶりに会うこの機会に用意してくれていたのだそう。。
すっごくキレイなナチュラルステム(ビーダーマイヤースタイル)のブーケで感激しました。
友達いわく。
「zerokoの好みを知っているから、お花屋さんに余計な色は入れないでって力説したの!!」とのこと。
ラッピングペーパーにまでコメントしてくれたのだそうです。
お陰でとーっても私好みのアレンジでした♪大好きな白いカラーも入ってました。
そして「忙しそうだから、癒しグッズも。お風呂好きだって言ってたから。。」とバスグッズをくれました。
日頃はもっぱら仲間の聞き役に徹している彼女とはおそらくそんな日常の会話をしたことがなかったのに、彼女がそんな風に私の好みや趣味を把握してくれていたなんて感激です。
そんな彼女はIT関連で頑張るキャリアウーマン。
想像以上の激務でメニエール病になって入院したりしたことも・・。
でも、彼女の口から悪口や愚痴はほとんど聞くことがありません。
すごいなぁと思うけれども、私には時々「疲れた」「忙しい」って言ってくれても構わないよって思います![]()
少なくともそんなお友達や家族に支えられて私はここまでやって来れたと思うので、周囲に気遣い頑張ることも大切だけれども、相手にとって時にはふっと力を抜ける存在になりたいなと思うのです。
日頃は周囲に対して気を配りNGワードとすべきだけれども、本当に磨り減ってしまった時だけは気心知れた仲間には「疲れた」「忙しい」も言っていいのではと私は思います![]()






















