修行中 | いまここで

いまここで

スクールを通した変化や自分の道を歩む今の話、感じることや学ぶこと。

提案されるたびに先延ばしにしてきた、修行を始めました。


これまではスクールがあったので、スクールに集中したくて避けてきましたが、


スクールが終わり、約一年が経ち、とんでもなく忙しくなってからあえて「今やらねば」とスタートしたのは…


百日行。


百日間、毎日、般若心経を10回以上唱える行。


わたしが関わっているお寺で推奨されている先祖供養の行で、これを終えないと、関われない行事があるのです。


今やらないと、もうできないかもしれん、と思って、えいやあ!と始めました。


自らが主催するイベントの日も唱え続けたところ、やはり般若心経と祓言葉は場の空気を整えるなと感じました。


いい空気だった。


そらで唱えることができるようになったため、場を整えたい時に口ずさんでいます。


わたしは媒介である。何と何を繋ぐかはそれぞれですが、そうありたい。