信じきる、ということ。 | いまここで

いまここで

スクールを通した変化や自分の道を歩む今の話、感じることや学ぶこと。

信じる、と、決めた。

 

今まで、自分も、相手も、その先の未来も信じられなかったけれど、

 

初めて、「信じる」ということをしてみようと思った。

 

今まで、してこなかったから。

 

あの日のスクールで、セカンドバースデーを迎えて決意したから。

 

 

それでも実際は、やっぱり不安とか、勝手な悲しみとか、「なんで!」みたいな苛立ちがわいてくることもある。

 

(そんな自分が新鮮でもある)

 

そういうときは、立ち返る。

 

「私は大丈夫。何にもおびやかされないし、傷つかない」って。

 

「信じるって決めたでしょ。前の自分とは違うんでしょ」って。

 

そしたら、とても素直に人と接することができるようになった、と思う。自画自賛。

 

こころは伝わるし、ちゃんとこころが返ってくる。

 

そんでもって、私がブレないでいたら、相手は心を開いてくれる。根掘り葉掘り聞かなくたって。

 

最近のわたしは、とても三次元的だ。

 

三次元的なのと同時に、多次元的だ。

 

目の前の一人のひとのために、あらゆる全力を使っている。

 

たぶん「自分の経験を活かして誰かのために」というのは人生をかけた大きな目標であって、

 

まずは目の前のことから、なのだ。

 

それが誰であっても、目の前の人と誠実に、大切に付き合いたいし、目の前の人と関係性が結べなかったら何も始まらない、気がする。

 

なので、無意識下で心を開いたり、昇華したり、大きな愛を持ち続けたり、癒やしを感じたり…といった基礎の基礎を、今、とてもミニマムに全力で頑張っています。

 

小さなことだけど。

 

ちゃんと真摯に実行していると、相手どころか世界が変わるなぁと実感しています。

 

人としての人生を、人としてのあらゆる感情を味わい尽くして、わたしはこれから表現していく。