最近、ネットや広告で「DX化」「DX最前線」「DX推進」と
いった文字をよく見かけます。
私は「DXって何?」という状態でした。
DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略で
、デジタル技術を活用して仕事やサービスのやり方を
変えていくことだそうです。
私自身が普段からやっていることの中にもDXが沢山
ありました。例えば、ホームページの運営、Google広告
の配信、LINEヤフー広告の運用
Googleビジネスプロフィールの活用、Webからのお問い
合わせ受付、AI活用これらも立派なDXなんですね。
私は「DXをやろう!」と思って始めたわけではありません。
ワンオペで葬儀社を運営しているので、少しでも効率よく
仕事をするために取り入れてきた結果、
気が付けばDXらしいことをやっていたという感じです。
ご遺体のお迎えやご安置、ご家族様との打ち合わせ、
お別れのお手伝いなど、人が直接対応しなければならない
部分は今後も変わりません。
しかし、事務作業や広告宣伝、情報発信などは
デジタル技術を活用することで大幅に効率化できます。
「DX最前線」という言葉を見ると大企業の話のように
感じますが、小さな葬儀社でもできるDXは沢山ありますね。
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
奈良市でお手ごろなお葬式をお考えの方は、
お気軽にご相談ください。
▶ 詳しくはこちら
奈良市斎苑旅立ちの杜を利用した奈良市民葬サイトはこちら
お電話でのご相談も承っております。
以下の広告は弊社とは一切関係ありません
