先日、奈良市から「特定健康診査(特定健診)」の案内が
届きました。封筒を見た瞬間、「もうそんな時期かぁ」と
思いましたね。
気になるようになりました。幸い昨年受けた胃カメラや
大腸内視鏡では大きな異常もなく、ホルター心電図の検査
でも特に問題はありませんでした。しかし、だからと
いって安心しきってはいけません。
特定健診は40歳から74歳までの奈良市国民健康保険加入者
が対象で、受診料は無料です。生活習慣病の予防や早期発見
を目的としており、血圧や血液検査、尿検査など基本的な
健康状態を確認することができます。受診期間は毎年7月
から翌年2月末頃までとなっています。
葬儀の仕事をしていると、健康だった方が突然亡くなられ
たり、病気が見つかった時には既に進行していたという
お話をお聞きすることがあります。
だからこそ、「まだ元気だから大丈夫」ではなく、
「元気なうちに確認しておく」ことが大切なんだと思います。
車も定期点検をしているから長持ちします。軽霊柩寝台車も
30万キロを超えていますが、メンテナンスしながら頑張って
走ってくれています。人間も同じですね。
案内が届いたら後回しにせず、早めに予約して受診しよう
と思います。
健康でなければ仕事も趣味も楽しめません。
まずは自分の体の点検からですね!
「健康第一!」
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
奈良市でお手ごろなお葬式をお考えの方は、
お気軽にご相談ください。
▶ 詳しくはこちら
奈良市斎苑旅立ちの杜を利用した奈良市民葬サイトはこちら
お電話でのご相談も承っております。
以下の広告は弊社とは一切関係ありません
