3年前、今の家をDIYでリフォームしようと決めた。
当時で業者さんにお願いするリフォーム費用は
「ちょっと高いな…新築できるやん!」と感じたのが
きっかけだ。それからコツコツと2年。
空いた時間を見つけては作業を進め、ようやく形になり、
この家に引っ越してきてもうすぐ1年になる。
正直なところ、あの時は「すべてが初体験!大変やな…」
と思いながらのDIYだった。でも今になって振り返ると、
この判断は大正解だったと思う。
というのも、2026年2月28日にアメリカがイランを攻撃した
ことをきっかけに、ホルムズ海峡が封鎖。
原油の輸入に不安が出たことで、さまざまな物の価格が
一気に上がってきた。建築関係も影響大。原油は多くの
製品の原料でもあるため、建築資材の価格もどんどん高騰。
さらに一部では完成品の生産が止まっているという話まで
出ている。この状況を見て、心の底から思った。
「早めに取り掛かって良かった!」もしあの時、
「もう少し資金を貯めてからにしよう」と先延ばしに
していたら…。今頃は材料費の高騰で、計画自体が大きく
狂っていたかもしれない。
DIYは確かに大変。時間も体力も使うし、失敗もある。
でも、自分のタイミングで動ける強みは大きい。
「やって良かった!」と実感してます。
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
奈良市でお手ごろなお葬式をお考えの方は、
お気軽にご相談ください。
▶ 詳しくはこちら
奈良市斎苑旅立ちの杜を利用した奈良市民葬サイトはこちら
お電話でのご相談も承っております。
以下の広告は弊社とは一切関係ありません

