最近、テレビで葬儀会社のCMをよく見るようになりました。
互助会系葬儀社、大手ネット葬儀社、それぞれ独自のCMを流して
います。競争の熾烈化で葬祭業から撤退する企業も出てます。
また、コロナ禍で葬儀の小型化、低価格化が加速し大手さんには、
旨味のない業界になった。
弊社のような葬儀社が低価格化の競争に拍車をかけています。
大手さんは直葬、火葬式など低価格の葬儀プランを受注するために
夜間電話オペレーターの人件費やCM、ネット広告など広告費など
莫大な経費を使っています。
また、葬儀会館の乱立で受注件数が減ってきています。
とても採算に合うとは思えません。
各葬儀担当者も会員再入会の獲得にかなり苦労しています。
今日は、京都市でお葬式を担当していて大手さんの葬儀担当者の
会話が耳に入ってきました。
「今は以前の会員獲得数は、夢の数字だ。」と嘆いていた。
それでも話に聞き耳を立てているとある程度の再入会は確保して
いるようでした。
個人的には内部情報をベラベラ話してくれているのでとても
有意義な時間でした。
コロナ禍&ロシアによるウクライナ侵攻で世界情勢の不透明化で
日本国内の経済も先行き不安。
葬儀単価の低迷はしばらく続きそうです。
大手さんは大変だ。
ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~
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