葬儀社主導VS宗教者主導 | 大阪・奈良の葬儀・家族葬ESSたねちゃんのブログ

大阪・奈良の葬儀・家族葬ESSたねちゃんのブログ

大阪・奈良で葬儀・家族葬・小さなお葬式をプロデュースしているESSのブログです。
会館葬には無い、小さくても心のこもったお葬式を心掛けています。

お葬式の日程の決め方は、火葬場の空き状況、宗教者、葬儀社、

 

喪家の都合を調整して決めます。

 

 

一昔前は、宗教者(お坊さん)などの都合が最優先されていました。

 

しかし近年は、喪家と菩提寺の関係が薄れてしまい、菩提寺の都合

 

が悪ければ葬儀社の紹介寺院でも良いという喪家も増えてきたこと

 

で葬儀社都合で葬儀日程が決まることが多くなりました。

 

理由は、火葬場の空きが少ないため希望の時間帯を抑えることがで

 

きないことが多いからです。

 

日中で喪家や宗教者の都合を伺う余裕がある状態ならそれぞれの

 

希望を調整して、よい時間帯を抑えることができますが、夜間などは

 

葬儀の依頼があれば一番に火葬場の予約をすることが多いです。

 

夜が明けるのを待ってから予約をすると最悪2~㏢葬儀日程が延び

 

ることがあります。

 

葬儀日程の決め方は早めに火葬場を抑えた方がクレームにならな

 

いです。逆に葬儀依頼を受けてから何日も葬儀日程が延びるとクレ

 

ームになることがあります。

 

日程が延びると安置室、ドライアイスの追加費用も発生するからね。

 

弊社のある奈良市は葬儀依頼があれば真っ先に火葬予約します。

 

それでも4~5日待ちです。

 

のんびりしていたら一週間待ちになります。

 

4~5日でも長いと思うのに一週間はとても長いです。

 

 

 

 

 

ではこれ位で・・・・また明日(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

cremation plan ,火葬だけのプランの問合せはこちらまで

https://sites.google.com/site/ess0120531900/home/cremation

 

式場別見積例は、こちら からご覧になれます。
http://www.zero-ess.com/plan.htm

 

 

 

 


以下の広告は弊社とは一切関係ありません