おもてなし 28.9.24 | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

こんにちはラスです。
いつもお越しいただきありがとうございますニコニコ
 
 
最近とても忙しくブログの更どころか皆様のブログにもお邪魔できていない状態で申しわけございませんが、来月中旬には落ち着くかと思います。
引き続きよろしくお願いしますえーん
 
 
 
さて、本日は9月2回目となるお客様をお招きしました。
 
 
 
 
今回のテーマは、
和食と洋食
です。
 
 
 
それではさっそくいってみましょう~
 
 
 
 
 
【お出迎え】
image
いつもどおりのラスカルです。
19時30分からの開店ですハムスター
 
 
 
 
 
 
【突き出し】
image
急遽弁当用に仕込んでおいた高野豆腐が美味しくできたので、突き出しに。
好評で、お代わりいただきました照れ
 

 

 

 


 

 

 

【鶏ときゅうりの甘酢和え】image

鶏胸肉をじっくり火をとおり、冷まして、甘酢に1時間ほどつけたら完成です。

少々切り方が大きくなってしましましたが、まずまず。

 
 

 

 

 

 

 

 
【野菜とタコの辛子味噌和え】
image
本当は白みそを使うのですが、家になかったため、普通のお味噌を使用。
少し塩辛くなりましたが、お酒は白ごはんんに合う味になり、これもありかなと思いました照れ
 
 
image
野菜も塩ゆでして、色止めをして準備。
 

 

 

 

 
 
 
【元祖ポテトサラダ】
image
久々に作りました。
私の元祖ポテトサラダ。
こっちの味付けは濃い味なので、ビールによく合います生ビール
 
 

 

 

 

【蓮根とちくわの磯辺焼き】

image
こちらは何度も登場している蓮根と山芋をつかった1品です。
 
 

 

そして、

 

 

今回の

ローストビーフがなかなかいい感じに盛り付けできたので、

調子に乗って写真を2枚掲載させていただいておりますデレデレ

 

 

 

 

【ローストビーフ】

image

なかなか美味しそうにできましたおねがい
 
image
今回、いつもお肉を予約する、
阪急オアシス(武庫之荘店)内のお肉屋さんに、
名前を覚えていただきましたニヤリ
まぁ、スーパーのお肉屋さんに頻繁に予約する人は珍しいからかと思いますが、
でも、なんかいつもよりいい肉をくれていたような気がします爆  笑
 
 

 

 

 

【オムライス】

image

見た目は非常に悪いですが、味はかなり美味しいですよ。

チキンライスも好評で、お代わりいただきました爆  笑
オムライスは昔、めっちゃ練習したので、味は昔懐かし味で自身がありますが、卵また練習します。
 
 

 

 

 

 

【自家製ジェノベーゼソースのパスタ】image

先日仕込みをしたジェノベーゼソースのパスタです。
具材は海老だけとシンプルですが、こちらも好評いただきました。
ジェノベーゼソースの作り方はこちら左矢印左矢印左矢印
 
 

 

 

この日のお客さんに誕生日の方がおられたので、

サプライズです誕生日ケーキ

 

 

image
サプライズで部屋を暗くしたのですが、ロウソクを消す時に
なんとエアコンの風が・・・滝汗
 
 
ま、
これもサプライズ笑い泣き
 
 
ケーキは、武庫之荘にあるいつもの
パティスリーさんで購入。
こちらのお店小さいですが、
イートインもあり美味しくておすすめです照れ
お店の記事はこちら左矢印左矢印左矢印
 
 
 
 
先日購入したこちらのコーヒーカップも初めて使用できて満足爆  笑
image
 
image

 
 
本日はここまで星
やっぱりお客さん来てもらって喜んでもらえると嬉しいですねニコニコ
おもてなし会ですが、2ヶ月休みをいただき、
次回は、12月です。
1月もご予約いただいております照れ
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m