靭公園近くのフレンチレストラン、ディファランスさん①/② | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

おはようございますラスです。
いつもお越しいただきありがとうございますニコニコ
 
 
今週は外食が多かったので、今朝は6時に起床し、近くの公園などで3キロほどジョギングしてまいりました走る人
最近はとても涼しいので、夜寝る時のクーラーが代が節約でき、クーラーも使用していないので、朝起きた時に体も楽です。
 
 
さて、本日は、ブロ友さんのnonさんやmuchiさんのおすすめのお店でもある、
フレンチのお店
さんんです。
 
 
最近フレンチお店へ行く機会が増えてまいりました。ブロ友さん達にお店を教えていただき、美味しいフレンチをいただくようになり、フレンチも好きになってきている今日この頃ニコニコ
この日は、
12,480円(税・サ5%込)のコース
をいただきました。
 
 
それではさっそくいってみましょ~
 
 
【入口】
 
image
靭公園の南側にひっそりとあります。
食べログ駅から徒歩2分と記載がありますが、5分はかかると思います。
 

 

【テーブルクロスとメニュー】

image

ワイングラスの影がいい感じだったので掲載キラキラ

 

 

【生ビール】

900円

 

image
フレンチだけど、この時期の最初はやはりビールが飲みたい。
うすはりのグラスで飲みやすく、美味しい照れ

 

 

 

【始まりの1杯】

 

image
ライムとミントのジュースをグラスワインでいただきます。
この1杯からもうあとが楽しいですおねがい
 

 

 

 

【岩牡蠣】

 

image
見た目がきれいです。

 

 

 

image
こちら竹炭を練りこんだクッキーの上に

 

image
牡蠣とネギのお料理がこんな感じでのっています。
 
 
 

【アイスキャンディー】

 

image
 
アイスは、生ハムの出汁と枝豆で作らていて、ビールとグリーンオリーブが使われています。
こちら生ハムの塩気が美味しくて、お酒にとても合います。
 

 

 

 

【Terla Pinot Noir(ボトル)】

8,100円

 

image
 
ピノノワールをお願いしました。
 

 

 

 

【カプチーノ】

 

image
いきなり、アイスキャンディーカプチーノとメニューに書かれていて、どんなのが来るのだろうと楽しみにしていたら、見た目はその通りなんですが、いざ食べ始めると、全く想像と違う、お料理で衝撃でした。
 

 

image
牛乳のムースの下には、フォアグラ、クッキーを砕いた物、カボチャペーストとたくさんの食材が入っていました。
フォアグラ美味しい照れ照れ

 

 

 

【ラタトゥイユ】

 

image
こちらの見た目全く、ラタトゥイユではありませんが、使っている食材がラタトゥイユとのこと。
白い粉は、にんにくオイルのパウダーで、乾燥させた茄子とズッキーニ、下には玉ねぎのピューレがありました。
 
 

 

ここからのメニュー表記は食材名となりますニコニコ

 

 

 

【鱧 フォアグラ ラベンダー 背脂 獅子唐】

 

image
今が旬の鱧

 

image
この真ん中にあるアイスはラベンダーのアイス。
1口食べると、口から鼻にラベンダーの香りが広がりまるで、○○中に入った気分に。
食べている時だったので、口にしないでおこうと思っていたらお一人が口に出して言ってしまいました(笑)滝汗
このアイス中々癖が強かったです。
 
 

 

【パンと無塩バター】

 

image

 

 
image
アツアツのパンにこの無塩バターがとても美味しくてもっと食べたい思いました照れ
 
 
 
【豚 玉蜀黍 胡瓜 鰯】

 

image
一つ見たことない漢字が!(とうもろこしです)
京都産の豚肉に、玉蜀黍のピューレと鰯のソテー。
ほんのりガラムマサラが使われており、スパーシーな香りがします。
豚肉は、豚とは思えない程臭みもなく柔らかく美味しいです照れ
 
 
 
【お口なおし①】

 

image
 

 

image
ジャガイモの薄焼きに、デュルのハープ。
散りばめられたレモンの香りがまたよかったです。
 
 
 
 
【海老 ズッキーニ 夏苺 バジル 胡桃  】

 

image
胡瓜にはニンニクのソースがかかっており、黄色と緑のズッキーニの下には、

 

image
海老が隠れております。
夏苺の酸味の効いたソースでいただきます。
 
 
 
 
【お口なおし②】
 
image
オレンジの皮と果肉の上に
 
image
カンパリオレンジのムースを目の前がかけてくれます。
こちらもお口がさっぱりします。
 
 
 

 

【真鯛 冬瓜 新蓮根 抹茶 鹿】

 

image
 
 

image

鯛の皮がパリパリで、身もふっくら最高に美味しい状態で焼かれていますおねがい

 

 

image
こちらの蓮根の下にある鹿肉は少々癖があり、まずまずです。
 
 

 

 

 

image
 
そして、ワインをもう1本注文したところで、前編の終了です。
今回は、写真の量が多く同じ店ですが、2つに分けさせていただきました。
そして気になる!?後編は、明日の朝にアップさせていただきますので、
よろしければご高覧くださいニコニコ
 
 
 
【お店情報】(食べログより) 
 住 所:大阪市西区靭本町1-16-12
 ☎06-6479-1140
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m