ぶどう棚を守ろう!防護ネット作成 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍6年の中堅となったシャア曹長は少尉に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

ジベレリン処理のおかげか、ぶどうの実が膨らんできた。私のデザートの割り当てが減らないよう一粒たりとも無駄にできん。

次回は収穫結果を紹介するはずだったが、その前に害獣対策を行ったのでご報告。具体的にはぶどう棚をネットで囲ってしまう。

 

使ったのは100均のSERIAで購入したアニマルフェンスネットという物。まともに買えば数千円はするんだろうけど、最低品質かもしれんが百円で売ってる。消耗品や加工前提のものはよく100均を利用します。

一番大きな1m×1.8mのものを4つ購入し、一部は半分に切断して使用した。

 

 

 

↓膨らんできたぶどう粒のみなさん

まばらにぷくーっと成長中。私の期待も膨らみます。

 

 

↓害獣の例

この害獣1号は脚が短いから直接ぶどうを食べたりできないけど、今まで散々ぶどうにひどい仕打ちをしてます。このネットはBBQ用防護柵としても機能する仕組みにするため実験中。

 

↓全体をネットで覆う

上に伸びてた部分は剪定してムリクリだがネットの内側に収めた。前面は着物のように2枚合せとして開閉できる。日中デブさんは自由に出入りできます。

 

↓切断面をガムテープ処理

ビロビロ解れて伸びてしまう切断面をガムテープで挟み込んで固定した。

 

 

↓害獣1号防護モード

日中はデブさんが通れるようにしているものの、BBQで犬が苦手な小さな子供が来た時は締め出しできる。これは前回のBBQ時に必要性を感じた。お子様が慣れるまではちょいとデブさんに我慢してもらう。地面のフックは不要テントのペグ。

 

↓最終形態

切断面をガムテープ処理したあと、車の中に配線を這わすためのフックを要所に取り付けて引っ掛けられるようにしている。

 

 

↓側面の処理

ネットは屋根を支える木材にタッカー留め。葉っぱも外に伸びて行きにくいだろう。このようにネット設置は敷地外へ葉っぱが落ちないようにすることも目的のひとつなのだ。

 

↓ネットの下

こちらも樹脂板にタッカーで留めた。

 

↓余った半切れ

ここは予定に無かったけど、少し余分ができたのでついでに張った。

 

 

↓2回目のジベレリン処理

安モン噴霧器のジベ霧ぐあいを見てもらおうと動画撮影してみた。正しいジベり方ではありません。

 

 

ぶどう棚と反対側になるBBQ調理台の奥はネットがないので侵入し放題であるものの犬小屋のデブさんが睨みを利かす。ノラ猫を追い払う働きはさすがに犬である。このようにネットには隙間も多いが少なくとも空からぶどうを狙う鳥さんには有効だろうし、害獣には害獣を対抗させることで我がシャア専用ぶどう農園の守りは鉄壁。

 

神戸市といえど郊外の我が町。六甲山麓に連なる山がすぐ近くにあるため自然も豊。近所でイタチを見ることがあるんだけど、他にも下記一覧のとおり色々と害獣が居るらしい。

毎日のようにBBQしてる迷惑な家や爆音でバイクを走らせるアホのほかにもデブさんに暴言を吐く(アホ犬~って言いながら通るらしい。怒ったデブさんがやたら吠えるから来たらすぐ判る)ボケ老人などもいるが、これは害人なので除外。

 

いずれにせよ、ナンピトたりとも我がぶどうには手を出させない。

 

 

【シャア専用ZERO-CUBEご近所にお住まいの害獣さま一覧】

  • デブ犬
  • ノラ猫
  • イタチ
  • 猿(隣家に出没)
  • アライグマ(目撃情報あり)
  • 鳥さん各種
  • ヘビさん各種
  • スズメ蜂(虫やが)
  • G(虫やが)
  • ハムスター(在宅中)